検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

初期心的現象の世界  理解のおくれの本質を考える   MC新書 019

著者名 村瀬 学/著
著者名ヨミ ムラセ,マナブ
出版者 洋泉社
出版年月 2007.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑005900949376.1/ム/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 キョウイン 374.3 キョウイン
教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000758486
書誌種別 図書
書名 初期心的現象の世界  理解のおくれの本質を考える   MC新書 019
書名ヨミ ショキ シンテキ ゲンショウ ノ セカイ(エムシー シンショ)
副書名 理解のおくれの本質を考える
副書名ヨミ リカイ ノ オクレ ノ ホンシツ オ カンガエル
著者名 村瀬 学/著
著者名ヨミ ムラセ,マナブ
出版者 洋泉社
出版年月 2007.8
ページ数 339p
大きさ 18cm
ISBN 4-86248-191-7
ISBN 978-4-86248-191-7
分類記号 376.11
内容紹介 20代に心身障害施設で「ちえおくれ」「自閉症」と呼ばれる子どもと出会った著者が、「知」の基盤の基本的組替えから「発達」や「ちえおくれ」に肉迫する。人間洞察に富む心的世界の原理的把握。
著者紹介 1949年京都府生まれ。同志社大学文学部卒業。同女子大学教員。著書に「理解のおくれの本質」「13歳論」「「いのち」論のはじまり」など。
件名1 乳幼児心理学
件名2 障害者教育
書誌来歴・版表示 大和書房 1981年刊の改訂

(他の紹介)内容紹介 プロとしての教え方を究める教える技術。インストラクショナルデザインが拓く授業デザイン力。アドラー心理学に基づくクラス運営力。教師力=3つの能力!
(他の紹介)目次 誰でもプロになれる!教師のための「教える技術」
“教える技術”で5つの技能を教えよう
教える技術(身体を使って覚えさせる“運動技能”の教え方
知識のネットワークを作る“知識獲得技能”の教え方
知識を使うための技能“問題解決技能”の教え方
学び方を学ぶ“学習方略技能”の教え方
子どもの取り組みを変える“態度技能”の教え方)
授業デザイン力を高める!インストラクショナルデザイン
クラス運営力をつける!アドラー心理学で学級づくり
教えることのプロとして成長するために
(他の紹介)著者紹介 向後 千春
 早稲田大学人間科学学術院教授。博士(教育学)。1958年東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程(心理学専攻)修了。1990年富山大学教育学部助手、講師、助教授、早稲田大学人間科学部准教授を経て、現職。2006年、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科より博士(教育学)取得。専門は、インストラクショナルデザイン(教え方のデザイン)。効果的、効率的、魅力的に教えるためには、どのようにすればいいのかを、心理学の知見をベースにして研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。