蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話
|
著者名 |
宝槻 泰伸/著
|
著者名ヨミ |
ホウツキ,ヤスノブ |
出版者 |
徳間書店
|
出版年月 |
2014.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 208373951 | 379.9/ホ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
2 |
服部 | 009313644 | 379.9/ホ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000055696 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 |
書名ヨミ |
キョウレツ ナ オヤジ ガ コウコウ モ ジュク モ カヨワセズニ サンニン ノ ムスコ オ キョウト ダイガク ニ ホウリコンダ ハナシ |
著者名 |
宝槻 泰伸/著
|
著者名ヨミ |
ホウツキ,ヤスノブ |
出版者 |
徳間書店
|
出版年月 |
2014.8 |
ページ数 |
269p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-19-863842-9 |
ISBN |
978-4-19-863842-9 |
分類記号 |
379.9
|
内容紹介 |
子どもの教育、学校まかせにしていませんか? 「知的探究心」に火を付けることができれば、子どもは自ら学んでいきます。息子3人を高校にも塾にも通わせず、京都大学に進学させた強烈オヤジの家庭教育を紹介します。 |
著者紹介 |
強烈なオヤジの教育から、高校退学〜大検取得〜京大進学という特異な経歴を持つ。企業研修・教員研修の講師などを務めた後、“探究型の学び”を子どもに伝えようと東京都三鷹市で塾を開校。 |
件名1 |
家庭教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
破天荒な家庭教育で、ニート3兄弟が京大3兄弟に!目からウロコが落ちまくる、新しい家庭教育論!子どもの探究心に火を付けるオヤジの手口。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 強烈やオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話(家庭教育でわが子を育てろ!―マンガ・テレビ・ゲームで遊ばせながら地頭を鍛える教育手法 遊びは自分でクリエイトしろ!―遊びの中の試行錯誤で発見力と想像力を鍛える教育手法 人との出会いを大切にしろ!―ロールモデルとの出会いを通じてやる気と志を育む教育手法 大検を取って京大に行け!―すべては長男の「やめたい」から始まった ついでにお前も京大に行け!―近所のサッカー少年・オーハラ君が放り込まれた話〜大原充裕 受験勉強もやり方を工夫しろ!―教科書・参考書・ドリルからは入らない受験攻略法 自分の信じた道を突き進め!―大学を卒業した長男のその後のストーリー) 第2章 家庭教育の考え方(好奇心と探究心を育てよう 親子で一緒によく遊び、よく学ぼう 「出会い」を通じて「生き様」を学ばせよう) 第3章 家庭教育の進め方(どんな種をまくか? どうしたら芽が育つか? どうすれば花が咲くか?) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ