蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
中学校数学科図形の証明指導を極める
|
著者名 |
楳木 敏之/著
|
著者名ヨミ |
ウメキ,トシユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2014.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 207675349 | 375.4/ウ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.413 キョウイン 375.413 キョウイン
375.413 キョウイン 375.413 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000046835 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
中学校数学科図形の証明指導を極める |
書名ヨミ |
チュウガッコウ スウガクカ ズケイ ノ ショウメイ シドウ オ キワメル |
著者名 |
楳木 敏之/著
|
著者名ヨミ |
ウメキ,トシユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2014.7 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-090726-7 |
ISBN |
978-4-18-090726-7 |
分類記号 |
375.413
|
内容紹介 |
授業者の視点から、図形の証明指導における問題点と対応策を考え、指導事例と共に指導の工夫及び授業づくりを解説。特に生徒がつまずきやすいポイントに焦点を当て、ワークシート等を交えて、授業の工夫の仕方を紹介する。 |
件名1 |
数学科
|
件名2 |
幾何学
|
(他の紹介)内容紹介 |
図形の証明は、中学校数学の中で生徒が最も苦手とする学習内容の1つであり、教師にとっても最も指導が難しい内容の1つです。本書では、授業者の視点から、図形の証明指導における22の問題点とその対応策について考え、具体的な指導事例をあげながら、指導の工夫及び授業づくりについてまとめました。特に、生徒がつまずきやすいポイントに焦点を当て、実際に授業で使用したワークシートや生徒のノートなどを交えながら、指導の工夫の仕方を紹介しています。 |
(他の紹介)目次 |
1 図形の証明指導を極めるために―22の問題点とその対応策(証明指導のねらい 証明指導上の22の問題点とその対応策) 2 図形の証明の準備期・導入期の指導を極める(証明の必要性を感じさせる 課題提示を工夫し、生徒の興味・関心を高める 条件に合う図を継時的にかかせる ほか) 3 図形の論証力を伸ばす指導を極める(操作や実験を通して、図形の性質を見つけさせる 観察や実測を通して、証明の必要性やよさに気付かせる 図形の性質の一覧表をつくり、活用させる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
楳木 敏之 1968年、宮崎県生まれ。熊本大学教育学部中学校教員養成課程数学科卒業後、兵庫教育大学大学院修士課程修了。熊本県内の公立中学校教諭、熊本市教育委員会指導主事を経て、現在、熊本市立北部中学校に勤務。熊本市数学教育研究会研究部長、学校心理士、臨床心理士、キャリアカウンセラーとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ