蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008614554 | E// | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
2 |
千里 | 008615031 | E// | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
3 |
高川 | 008613358 | E// | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000800270 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
こころがやさしくなるえほん |
書名ヨミ |
ココロ ガ ヤサシク ナル エホン |
著者名 |
フランチェスカ・ピローネ/さく・え
おおはま ちひろ/やく
|
著者名ヨミ |
フランチェスカ ピローネ オオハマ,チヒロ |
出版者 |
パイインターナショナル
|
出版年月 |
2022.4 |
ページ数 |
1冊(ページ付なし) |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-7562-5583-9 |
ISBN |
978-4-7562-5583-9 |
分類記号 |
E
|
内容紹介 |
やさしくなるには、どうしたらいいかな? しょんぼりしている人がいたら、にっこり笑ってみせよう。おいしいものは、分け合おう。きみがやさしくなれば、みんなもやさしくなるよ。おもいやりの気持ちを学べる絵本。 |
著者紹介 |
イタリア出身。フリーランスのイラストレーター。フィレンツェの美術学校で版画、彫刻、モザイク画などを学ぶ。 |
(他の紹介)内容紹介 |
『はだしのゲン』『アンネの日記』をめぐる問題を繰り返さないために―。子どもの学びを支え、創造性と自主性を培い、批判的精神を形成する学校図書館。その教育的意義や歴史的経緯を再確認し、外部の力学からの独立を訴え、特定の図書の閉架や「焚書」の検証を通して、子どもの成長に不可欠な対話力を備えた学校図書館のあり方を提言する。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 『はだしのゲン』の提供制限問題 第2章 学校図書館の「自主性・自立性」 第3章 「自ら考え自ら判断」する態度を養う―「皇国民」教育、「自発的学習」、そして学校図書館への期待 第4章 教育の多様性、そして学校図書館 第5章 学校図書館の力、子どもを変える力―「教育課程の展開」「健全な教養」と結び付け 第6章 「ファースト・アメンドメントは、ぼくのものになった」 第7章 検閲は「生徒の知的、精神的成長を妨げる」―『学校図書館の検閲と選択』に学ぶ 第8章 「書物を焼くものは、早晩、人間を焼くようになる」 |
(他の紹介)著者紹介 |
渡邊 重夫 1943年、北海道生まれ。北海道学芸大学(現・北海道教育大学)札幌分校卒業。日本図書館学会賞受賞(1990年)。藤女子大学教授を経て、北海道教育大学、北海学園大学などで非常勤講師、日本図書館情報学会会員、日本図書館研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ