蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら
|
著者名 |
森田 直樹/著
|
著者名ヨミ |
モリタ,ナオキ |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2022.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210265922 | 378.8/モ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.82 キョウイン 375.82 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000791581 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら |
書名ヨミ |
ハッタツ デコボコ オ イキル チカラ ニ カエル コンプリメント コソダテ |
副書名 |
ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら |
副書名ヨミ |
エーディーエイチディー ジヘイショウ スペクトラム ナド テキオウ ショウガイ カラ フトウコウ ツライ コソダテ ニ サヨナラ |
著者名 |
森田 直樹/著
|
著者名ヨミ |
モリタ,ナオキ |
出版者 |
小学館
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数 |
181p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-09-840224-3 |
ISBN |
978-4-09-840224-3 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
子どもの発達の凸凹で悩んでいる人に向けて、愛と承認の言葉がけで子どもの心のコップを自信の水で満たす「コンプリメントトレーニング」を用いた子育て法を紹介する。 |
著者紹介 |
1952年生まれ。香川大学大学院学校臨床心理修了。教育学修士。同大学教育学部附属坂出学園スクールカウンセラー。三豊地蔵寺教育研究所代表。香川県公立小・中学校スクールカウンセラー。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
付けたい力を見極めた学習指導案づくりを徹底サポート!単元を貫く言語活動の実践を学習指導案形式で具体的に提示。すぐに役立つ最新版学習指導案作成チェックリストを掲載。第二次の授業改革のポイントを徹底解説。並行読書材、教材例、子供の作品例を詳しく紹介。 |
(他の紹介)目次 |
1 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―その基礎・基本と学習指導案作成のポイント(単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりと学習指導案作成 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―第二次の授業改革をどう進める? 小学校国語科学習指導案参考形式(高学年版) 最新版!学習指導案作成チェックリスト) 2 第5学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド(心にぐっときた椋作品を「本のシーウィンドウ」でお薦めする 「本のショーウィンドウ」で作品の魅力を伝える 「読書座談会」で作品の魅力を語る 「本の帯」をつくってお気に入りの物語を推薦する 書評で物語を推薦する 新聞を意図的に読み、根拠を基に自分の意見文を書く) 3 第6学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド(「読書座談会」で生き方や命を見つめ直す お気に入りのファンタジー作品の魅力を推薦文に書く 「読書交流会」を通して思いを深めながら読む 「持続可能な社会」への取組についてリーフレットで紹介する 自分の生き方を見つめて随筆を書く 自分の憧れの仕事について調べたことを調査報告文に書く) |
(他の紹介)著者紹介 |
水戸部 修治 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、平成20年10月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ