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書誌情報サマリ
書名 |
小中一貫・連携教育の実践的研究 これからの義務教育の創造を求めて
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著者名 |
河原 国男/編著
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著者名ヨミ |
カワハラ,クニオ |
出版者 |
東洋館出版社
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出版年月 |
2014.3 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
庄内 | 208344283 | 376.2/シ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000018697 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小中一貫・連携教育の実践的研究 これからの義務教育の創造を求めて |
書名ヨミ |
ショウチュウ イッカン レンケイ キョウイク ノ ジッセンテキ ケンキュウ |
副書名 |
これからの義務教育の創造を求めて |
副書名ヨミ |
コレカラ ノ ギム キョウイク ノ ソウゾウ オ モトメテ |
著者名 |
河原 国男/編著
中山 迅/編著
助川 晃洋/編著
|
著者名ヨミ |
カワハラ,クニオ ナカヤマ,ハヤシ スケガワ,アキヒロ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2014.3 |
ページ数 |
9,243p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-03022-7 |
ISBN |
978-4-491-03022-7 |
分類記号 |
376.2
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内容紹介 |
なぜ小中一貫・連携教育か。小中一貫・連携教育をどう進めるか。小中一貫・連携教育を対象に、その理論、歴史、実践の諸側面に着目し、どう実践するかを重点的に究明し、これからの義務教育の創造を求める。 |
件名1 |
小中一貫教育
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(他の紹介)内容紹介 |
宮崎大学のプロジェクト研究成果、小中一貫・連携教育を対象に、その理論、歴史、実践の諸側面に着目し、どう実践するかを重点的に究明、これからの義務教育の創造を求めた。小中一貫教育が望ましいとすれば、それはどのような理由からか、どう実践するのか、どのような実践的留意点があるか、などの点に関心が向けられている。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 なぜ小中一貫教育か(小中一貫・連携教育の史的基盤とその理念構造―人口減少地域の場合 小中一貫教育推進の必要性―その類型と導入目的の構成) 第2部 小中一貫教育をどう進めるか(基礎学力を保障する小中一貫教育実践―「下に手厚い」学習指導体制を構築する 活用型学力を育成する小中一貫教育実践―異校種間のカリキュラムをつなげる ほか) 第3部 教科等で実現する一貫教育(ことばのルール(きまり)を軸とする国語科・小中一貫教育の構想 小中一貫教育における社会科授業研究の課題 ほか) 第4部 これからの小中一貫教育(これからの小中一貫教育を展望する 地域とともにある学校づくり―最小規模の「義務教育学校」としての笛水小中学校の挑戦) |
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