検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

リニア新幹線  巨大プロジェクトの「真実」   集英社新書 0731

著者名 橋山 禮治郎/著
著者名ヨミ ハシヤマ,レイジロウ
出版者 集英社
出版年月 2014.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町009276171516.8/ハ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000006047
書誌種別 図書
書名 リニア新幹線  巨大プロジェクトの「真実」   集英社新書 0731
書名ヨミ リニア シンカンセン(シュウエイシャ シンショ)
副書名 巨大プロジェクトの「真実」
副書名ヨミ キョダイ プロジェクト ノ シンジツ
著者名 橋山 禮治郎/著
著者名ヨミ ハシヤマ,レイジロウ
出版者 集英社
出版年月 2014.3
ページ数 203p
大きさ 18cm
ISBN 4-08-720731-6
ISBN 978-4-08-720731-6
分類記号 516.86
内容紹介 全区間の7割が地下走行。遠隔操作で運転手不在。不便な乗り換え。穴だらけの安全対策と環境対策…。東京・大阪間を1時間で結ぶ“夢の超特急”リニア新幹線は本当に必要なのかを徹底的に検証する。
著者紹介 1940年生まれ。千葉商科大学大学院客員教授。アラバマ大学名誉教授。専門は政策評価、公共計画、経済政策。著書に「必要か、リニア新幹線」「都市再生のニュー・フロンティア」など。
件名1 リニアモーターカー

(他の紹介)内容紹介 最高時速五〇〇キロ超で、東京・大阪を一時間で結ぶ“夢の超特急”リニア新幹線。しかし、その実像は、ほとんど知られていない。全区間の七割が地下走行で、車窓は真っ暗。遠隔操作で運転手不在。乗り換えは不便で、安全対策も環境対策も穴だらけ。中間駅建設は地元負担。新幹線の三〜五倍の電力を消費。そして、二〇四五年(予定)の全線開通時には人口が二四%減少するにもかかわらず「移動需要は今より一五%増える」という不可解な試算…。本当にこんな巨大インフラは必要なのか、徹底的に検証する!
(他の紹介)目次 第1章 リニア計画はなぜ生まれたのか
第2章 なぜリニア中央新幹線をつくるのか
第3章 どのようにつくるのか
第4章 過去の“失敗プロジェクト”に学ぶ
第5章 経済性を検証する
第6章 技術面、環境面から検証する
第7章 リニア計画の“終着駅”
第8章 リニア計画の政策決定の在り方を問う

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。