蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
書字指導アラカルト 気になる子どものできた!が増える
|
| 著者名 |
笹田 哲/著
|
| 著者名ヨミ |
ササダ,サトシ |
| 出版者 |
中央法規出版
|
| 出版年月 |
2014.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
庄内 | 009744202 | 375.7/サ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000005979 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
書字指導アラカルト 気になる子どものできた!が増える |
| 書名ヨミ |
ショジ シドウ ア ラ カルト |
| 副書名 |
気になる子どものできた!が増える |
| 副書名ヨミ |
キ ニ ナル コドモ ノ デキタ ガ フエル |
| 著者名 |
笹田 哲/著
|
| 著者名ヨミ |
ササダ,サトシ |
| 出版者 |
中央法規出版
|
| 出版年月 |
2014.3 |
| ページ数 |
113p |
| 大きさ |
26cm |
| ISBN |
4-8058-3990-4 |
| ISBN |
978-4-8058-3990-4 |
| 分類記号 |
375.73
|
| 内容紹介 |
書字が苦手な子どもたちをサポートできるように、座る姿勢、鉛筆の持ち方や紙の押さえ方、文字を見る眼の動き、文字の形の認識などについて解説し、具体的な指導の方法を紹介する。机上課題の例や、書き方ワークも掲載。 |
| 著者紹介 |
明治学院大学大学院文学研究科心理学専攻修了(特別支援教育専攻)。博士(保健学)・修士(心理学)。神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科作業療法学専攻准教授。作業療法士。 |
| 件名1 |
書写
|
| (他の紹介)内容紹介 |
座る姿勢、鉛筆の持ち方、見る力、認知能力。4つの視点で書字をサポート。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 座るのが苦手(苦手チェックリスト 動きの解説―知っておきたい知識・よくある質問 指導アラカルト 一斉授業での活用例) 第2章 鉛筆を持つのが苦手 第3章 見るのが苦手 第4章 認知(脳機能)の問題 |
| (他の紹介)著者紹介 |
笹田 哲 神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科作業療法学専攻准教授。作業療法士。広島大学大学院医学系研究科修了、明治学院大学大学院文学研究科心理学専攻修了(特別支援教育を専攻)。博士(保健学)・修士(心理学)。作業療法と学校・園の連携を研究テーマとし、これまで学校・園を数多く訪問して、実際に発達が気になる子どもたちの支援に取り組んできた。NHK「ストレッチマン5」の番組企画委員、横須賀市支援教育推進委員会委員長も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ