蔵書情報
						この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
						
						
					 
				
				
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
				
				
					
					
						書誌情報サマリ
						
						
						
						
						
							
									
										
											
											
												
												| 書名 | 
													
													
												
												
													書字指導アラカルト  気になる子どものできた!が増える   
													
													
													
												
												
												
							          				
							          			
						        	 		 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 著者名 | 笹田 哲/著 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 著者名ヨミ | ササダ,サトシ | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版者 | 中央法規出版 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版年月 | 2014.3 | 
					
				
				
				
				
			 
			
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
			
						
						
					
					
					この資料に対する操作
					電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
					
				 
				
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
				
				
				資料情報
				各蔵書資料に関する詳細情報です。
				
				
				
					
						
						
						
						
						
						
						
						
					
					
						
						
						
						| No. | 所蔵館 | 資料番号 | 請求番号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 | 貸出 | 
					
					
						
								
									
									
									| 1 | 庄内 | 009744202 | 375.7/サ/ | 教員資料 | 学校図支援 |  | 在庫 | ○ | 
						
					
				
				
				 
				
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			 
				
						関連資料
						この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
						
					 
					
				
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
		
			
			
						書誌詳細
						この資料の書誌詳細情報です。
						
						
						
						
						
							
									
										
											
											
												
												| タイトルコード | 1003000005979 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 書誌種別 | 図書 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 書名 | 書字指導アラカルト  気になる子どものできた!が増える | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 書名ヨミ | ショジ シドウ ア ラ カルト | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 副書名 | 気になる子どものできた!が増える | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 副書名ヨミ | キ ニ ナル コドモ ノ デキタ ガ フエル | 
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 著者名 | 笹田 哲/著 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 著者名ヨミ | ササダ,サトシ | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版者 | 中央法規出版 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版年月 | 2014.3 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| ページ数 | 113p | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 大きさ | 26cm | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| ISBN | 4-8058-3990-4 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| ISBN | 978-4-8058-3990-4 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 分類記号 | 375.73 | 
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 内容紹介 | 書字が苦手な子どもたちをサポートできるように、座る姿勢、鉛筆の持ち方や紙の押さえ方、文字を見る眼の動き、文字の形の認識などについて解説し、具体的な指導の方法を紹介する。机上課題の例や、書き方ワークも掲載。 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 著者紹介 | 明治学院大学大学院文学研究科心理学専攻修了(特別支援教育専攻)。博士(保健学)・修士(心理学)。神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科作業療法学専攻准教授。作業療法士。 | 
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 件名1 | 書写 | 
					
				
							
				
							
				
							
				
				
				
			 
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
		     
		     
		    
				
					
						
							
							| (他の紹介)内容紹介 | 座る姿勢、鉛筆の持ち方、見る力、認知能力。4つの視点で書字をサポート。 | 
						
						
						
							| (他の紹介)目次 | 第1章 座るのが苦手(苦手チェックリスト 動きの解説―知っておきたい知識・よくある質問
 指導アラカルト
 一斉授業での活用例)
 第2章 鉛筆を持つのが苦手
 第3章 見るのが苦手
 第4章 認知(脳機能)の問題
 | 
						
						
						
							| (他の紹介)著者紹介 | 笹田 哲 神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科作業療法学専攻准教授。作業療法士。広島大学大学院医学系研究科修了、明治学院大学大学院文学研究科心理学専攻修了(特別支援教育を専攻)。博士(保健学)・修士(心理学)。作業療法と学校・園の連携を研究テーマとし、これまで学校・園を数多く訪問して、実際に発達が気になる子どもたちの支援に取り組んできた。NHK「ストレッチマン5」の番組企画委員、横須賀市支援教育推進委員会委員長も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 | 
					
					
				
				
			 
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
		
		
		
		
		
		書店リンク
		
		
			
				
					
					  
				
			
			
		
  | 
      
	  
	  
	  
	  
      
	  
	  書店リンク
      
	  
	     オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
	  
	  
		   
		   
	          | 
	
	
 
	
	
	
			
				
			
			
			
			
		
		
内容細目
	
		
	
	
	
	
		
		
		
			
			
			前のページへ