検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本の長い戦後  敗戦の記憶・トラウマはどう語り継がれているか  

著者名 橋本 明子/[著]
著者名ヨミ ハシモト,アキコ
出版者 みすず書房
出版年月 2017.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町007517329210.7/ハ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378.8
発達障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000359489
書誌種別 図書
書名 日本の長い戦後  敗戦の記憶・トラウマはどう語り継がれているか  
書名ヨミ ニホン ノ ナガイ センゴ
副書名 敗戦の記憶・トラウマはどう語り継がれているか
副書名ヨミ ハイセン ノ キオク トラウマ ワ ドウ カタリツガレテ イルカ
著者名 橋本 明子/[著]   山岡 由美/訳
著者名ヨミ ハシモト,アキコ ヤマオカ,ユミ
出版者 みすず書房
出版年月 2017.7
ページ数 12,200,56p
大きさ 20cm
ISBN 4-622-08621-5
ISBN 978-4-622-08621-5
分類記号 210.76
内容紹介 国民それぞれが敗戦に与える意味や解釈の違いが、なぜそのまま戦争の記憶を分断し、混沌とした敗戦の文化をつくるのか。アメリカで教える気鋭の社会学者が比較文化の視点から、日本の「敗戦の文化」を考察する。
著者紹介 1952年東京生まれ。イェール大学大学院社会学部博士号取得。米国ポートランド州立大学客員教授。イェール大学文化社会学研究所客員研究員。
件名1 日本-歴史-昭和時代(1945年以後)
件名2 日本-歴史-平成時代
件名3 太平洋戦争(1941〜1945)

(他の紹介)内容紹介 うちの子って、発達障害?気になる行動、どうとらえる?ほめ方、しかり方、はげまし方は?発達障害のある子の発達を正しく理解して個性を伸ばす。
(他の紹介)目次 第1章 「発達障害」とは?(私たちは「発達障害」とは縁遠いのでしょうか?
発達障害のある人々との出会い ほか)
第2章 子どもたちについて知ろう(まず、自分の特徴について考えてみましょう
いわゆる「ふつう」の子との違いがわかりにくい ほか)
第3章 子どものほめ方、しかり方、はげまし方(「かかわり方」を見つめ直す
ほめられ慣れていない子、ほめ慣れていない大人 ほか)
第4章 オリジナル発達の子どもへのかかわり方(その子へのサポート、どっちが適切?
さまざまな苦労を理解しよう ほか)
第5章 特別支援教育って「特別」なこと?(「特別であった特別でない」子どもたち
特別支援教育が取り組むべき課題 ほか)
終章 大人たちにお願いしたいこと

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。