蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもの発達支援と心理アセスメント 自閉症スペクトラムの「心の世界」を理解する
|
著者名 |
木谷 秀勝/著
|
著者名ヨミ |
キヤ,ヒデカツ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2013.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009183757 | 493.9/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000540337 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの発達支援と心理アセスメント 自閉症スペクトラムの「心の世界」を理解する |
書名ヨミ |
コドモ ノ ハッタツ シエン ト シンリ アセスメント |
副書名 |
自閉症スペクトラムの「心の世界」を理解する |
副書名ヨミ |
ジヘイショウ スペクトラム ノ ココロ ノ セカイ オ リカイ スル |
著者名 |
木谷 秀勝/著
|
著者名ヨミ |
キヤ,ヒデカツ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2013.12 |
ページ数 |
202p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7608-2383-3 |
ISBN |
978-4-7608-2383-3 |
分類記号 |
493.9375
|
内容紹介 |
スタンダードな知能検査や描画法によって、自閉症スペクトラム児者の心の世界をどう理解できるのか。また、彼らが自分らしく生きるために、どんな支援ができるかを、事例を通して学ぶ。発達障害支援にかかわる臨床家必携の書。 |
著者紹介 |
1958年山口県生まれ。九州大学大学院教育学研究科博士課程単位満了退学。山口大学教育学部附属教育実践総合センター教授。専攻は臨床心理学、ASDへの特別支援教育、臨床描画法。 |
件名1 |
自閉症
|
件名2 |
精神検査
|
(他の紹介)内容紹介 |
スタンダードな知能検査や、著者が開発した描画法“○△□物語法”によって、自閉症スペクトラム児者の“豊かだからこそ傷つきやすい心の世界”をどう理解できるか。また、彼らが“自分らしく生きる”ために、どんな支援ができるかを、事例を通して学ぶ。発達障害支援にかかわる臨床家必携の書。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 心理アセスメントがもつ可能性 第2章 心理アセスメントを特別支援教育に活用する 第3章 高機能ASD児と「想像性の障害」―学校ではアーティストになれない子どもたち 第4章 成人期の高機能ASD者が抱える問題―「自分らしく生きる」ことと「大人になる」ことの難しさ 第5章 家族への支援 第6章 高機能ASD児者の成長と適切な支援―5年間の追跡調査の結果を通して 第7章 心理アセスメントの新たな可能性への模索 |
(他の紹介)著者紹介 |
木谷 秀勝 山口大学教育学部附属教育実践総合センター教授。1958年山口県生まれ。九州大学大学院教育学研究科博士課程単位満了退学。九州女子短期大学講師、同短期大学助教授、1998年山口大学教育学部助教授、2011年より現職。専攻は、臨床心理学、ASDへの特別支援教育、臨床描画法。臨床心理士。認定描画療法士(日本描画テスト・描画療法学会)。社団法人日本心理臨床学会社員。日本描画テスト・描画療法学会理事。NPO法人日本ドルフィンセラピー協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ