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書誌情報サマリ
書名 |
企業はなぜ危機対応に失敗するのか 相次ぐ「巨大不祥事」の核心
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著者名 |
郷原 信郎/著
|
著者名ヨミ |
ゴウハラ,ノブオ |
出版者 |
毎日新聞社
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出版年月 |
2013.12 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
岡町 | 207606492 | 335.1/ゴ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000538363 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
企業はなぜ危機対応に失敗するのか 相次ぐ「巨大不祥事」の核心 |
書名ヨミ |
キギョウ ワ ナゼ キキ タイオウ ニ シッパイ スル ノカ |
副書名 |
相次ぐ「巨大不祥事」の核心 |
副書名ヨミ |
アイツグ キョダイ フショウジ ノ カクシン |
著者名 |
郷原 信郎/著
|
著者名ヨミ |
ゴウハラ,ノブオ |
出版者 |
毎日新聞社
|
出版年月 |
2013.12 |
ページ数 |
183p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-620-32238-4 |
ISBN |
978-4-620-32238-4 |
分類記号 |
335.15
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内容紹介 |
みずほ銀行、阪急阪神ホテルズ、カネボウ化粧品…。コンプライアンスの第一人者が、2013年に社会を揺るがした「巨大不祥事」の本質に迫りながら、企業の危機対応の戦略について考える。 |
著者紹介 |
1955年島根県生まれ。東京大学理学部卒。弁護士・関西大学特別任用教授。郷原総合法律事務所(郷原総合コンプライアンス法律事務所)開設。著書に「組織の思考が止まるとき」など。 |
件名1 |
コンプライアンス
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件名2 |
危機管理(経営)
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(他の紹介)内容紹介 |
かつてない重大なリスクにさらされる日本企業へ、コンプライアンスの第一人者による緊急書き下ろし!2013年に社会を揺るがした「巨大不祥事」の本質に迫る! |
(他の紹介)目次 |
第1章 二〇一三年に起きた「巨大不祥事」(阪急阪神ホテルズ「食材偽装」問題 みずほ銀行「暴力団員向け融資」問題 カネボウ化粧品「白斑被害」問題) 第2章 社会環境の変化と不祥事(「社会の要請に応えること」の困難さ バブルの崩壊による環境の変化 ほか) 第3章 企業の危機対応の戦略(危機対応における「フォーメーション分析」 オフェンスの構成要素 ほか) 第4章 企業をとりまく環境の変化をとらえる(環境と社会の要請 自然保護環境 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
郷原 信郎 1955年島根県生まれ。弁護士・関西大学特別任用教授。東京大学理学部卒。東京地検特捜部、長崎地検次席検事、法務省法務総合研究所総括研究官などを経て、2006年弁護士登録。08年郷原総合法律事務所開設(現・郷原総合コンプライアンス法律事務所)。IHI社外監査役。不二家信頼回復対策会議議長など多数の企業、官公庁の第三者機関の業務に関わり、組織の不祥事対応の現場で活躍している。2011年、九州電力「やらせメール」問題の第三者委員会委員長を務める。日本における組織のコンプライアンス問題の第一人者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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