検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門  

著者名 ジェニ・ポラック・デイ/著
著者名ヨミ ジェニ ポラック デイ
出版者 溪水社
出版年月 2013.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里209288554019.2/ホ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ジェニ・ポラック・デイ ディキシー・リー・シュピーゲル ジャネット・マクレラン ヴァレリー・B.ブラウン 山…
019.2 019.2
読書指導 読書会

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000528951
書誌種別 図書
書名 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門  
書名ヨミ ホン オ ヨンデ カタリアウ リテラチャー サークル ジッセン ニュウモン
著者名 ジェニ・ポラック・デイ/著   ディキシー・リー・シュピーゲル/著   ジャネット・マクレラン/著   ヴァレリー・B.ブラウン/著   山元 隆春/訳
著者名ヨミ ジェニ ポラック デイ ディキシー リー シュピーゲル ジャネット マクレラン ヴァレリー B ブラウン ヤマモト,タカハル
出版者 溪水社
出版年月 2013.10
ページ数 191p
大きさ 26cm
ISBN 4-86327-236-1
ISBN 978-4-86327-236-1
分類記号 019.2
内容紹介 子どもたちが本について話し合い、お互いの理解を深める「リテラチャー・サークル」。本の選び方、グループの作り方、話し合いの進め方などをミニ・レッスンを交えて解説する。資料(ワークシート)も収録。
件名1 読書指導
件名2 読書会

(他の紹介)内容紹介 この本では、子どもたち一人ひとりが本について話し合えるようになる5つのステップや、本の選び方、グループの作り方、話し合いの進め方、質問の仕方、読書ノートの書き方等について、子どもたちの実際の発言や行動をもとにわかりやすく説明します。「自立した読者」を育てるためには、そうしたことが必要不可欠だからです。もちろん、大人がどう関わっていけばいいか、「評価」をどうするのか、子どものニーズにどうこたえるか、といったことについて、たくさんのヒントが示されています。
(他の紹介)目次 第1章 リテラチャー・サークルの条件をととのえ、開始する
第2章 リテラチャー・サークルのために子どもたちを準備させる
第3章 ほんものの話し合いを促す
第4章 リテラチャー・サークルにおける書くことと思考と
第5章 話し合いを評価する
第6章 多様なニーズをかなえる
(他の紹介)著者紹介 デイ,ジェニ・ポラック
 ニューヨーク州立大学オールバニー校で読むことの教育を専攻する博士号候補者であり、国語科の学習と到達度のセンター(CELA)の研究員である。また、ボストンの公立学校で5年生を教える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
シュピーゲル,ディキシー・リー
 ノースカロライナ大学チャペルヒル校教授(リテラシー教育)として大学院と学部の教育に携わる。かつて小学校3年生の教職経験等がある。The Reading TeacherやLanguage ArtsやJournal of Reading Behaviorなどの研究誌に論文多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
マクレラン,ジャネット
 ハワイ大学音声病理学・言語病理学科准教授として大学院と学部教育に携わる。言語療法士として、また特別支援教師しとて公立学校にも非常勤で勤務している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ブラウン,ヴァレリー・B.
 ノースカロライナ州の、公立学校をサポートする独立支援団体ウェイク・エデュケーショナル・パートナーシップ・プログラムの副代表。『スコラスティックニュース』誌のコラムニスト。教師、読みの専門家、リーディング・リカヴァリー教師、教師の専門的力量形成のコーディネーターとしての経験を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
山元 隆春
 広島大学大学院教育学研究科教授。国語教育学専攻。大学院生の頃から、米国の読者反応理論に関心を持ち、研究を進めてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。