検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

デモクラティック・スクール  力のある学校教育とは何か  

著者名 マイケル・W.アップル/編
著者名ヨミ マイケル W アップル
出版者 Sophia University Press上智大学出版
出版年月 2013.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町009104589372.5/デ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.53 372.53
372.53 372.53
アメリカ合衆国-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000523107
書誌種別 図書
書名 デモクラティック・スクール  力のある学校教育とは何か  
書名ヨミ デモクラティック スクール
副書名 力のある学校教育とは何か
副書名ヨミ チカラ ノ アル ガッコウ キョウイク トワ ナニカ
著者名 マイケル・W.アップル/編   ジェームズ・A.ビーン/編   澤田 稔/訳
著者名ヨミ マイケル W アップル ジェームズ A ビーン サワダ,ミノル
出版者 Sophia University Press上智大学出版
出版年月 2013.10
ページ数 288p
大きさ 21cm
ISBN 4-324-09636-9
ISBN 978-4-324-09636-9
分類記号 372.53
内容紹介 力のある学校教育とは何か? アメリカ合衆国において、民主主義的理念に根ざした5つの進歩主義的教育実践事例を扱った、実践家自身による論考を中心に編纂した論文集。
著者紹介 1942年生まれ。ウィスコンシン大学教育学大学院ジョン・バスコム特任教授。
件名1 アメリカ合衆国-教育

(他の紹介)内容紹介 力のある学校教育とは何か。一人ひとりの子どもが「民主的な主体」として育つ教育実践の「物語」―公教育の再生へ。
(他の紹介)目次 第1章 なぜ、いま、デモクラティック・スクールなのか
第2章 フラトニー小学校:民主主義への大いなる旅路
第3章 「『気持ち』わかってくれてんじゃん」:カブリニ・グリーンにおける民主主義とカリキュラム
第4章 このクラスの雰囲気が私たちを特別な存在にした
第5章 作業訓練場を越えて:職業教育の再生
第6章 セントラル・パーク・イースト中等学校:困難なのは実現することだ
第7章 デモクラティック・スクールから得た教訓
(他の紹介)著者紹介 澤田 稔
 上智大学総合人間科学部教員(教職課程担当)。1962年、京都生まれ。名古屋大学教育学部卒業。同大学院国際開発研究科博士課程単位取得満期退学。2009年より現職。専攻は教育学(カリキュラム・教育方法論)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 なぜ、いま、デモクラティック・スクールなのか   5-48
ジェームズ・A.ビーン/著 マイケル・アップル/著
2 フラトニー小学校   民主主義への大いなる旅路   49-97
ボブ・ピーターソン/著
3 『気持ち』わかってくれてんじゃん   カブリニ・グリーンにおける民主主義とカリキュラム   99-126
ブライアン・D.シュルツ/著
4 このクラスの雰囲気が私たちを特別な存在にした   127-161
バーバラ・L.ブロドハーゲン/著
5 作業訓練場を越えて   職業教育の再生   163-195
ラリー・ローゼンストック/著 エイドゥリア・スタインバーグ/著
6 セントラル・パーク・イースト中等学校   困難なのは実現することだ   197-224
デボラ・マイヤー/著 ポール・シュワルツ/著
7 デモクラティック・スクールから得た教訓   225-232
マイケル・アップル/著 ジェームズ・A.ビーン/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。