蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害のある子のABAケーススタディ 8つの視点でうまくいく!
|
著者名 |
井上 雅彦/編著
|
著者名ヨミ |
イノウエ,マサヒコ |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2013.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 009112533 | 378/ハ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000506081 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害のある子のABAケーススタディ 8つの視点でうまくいく! |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ エービーエー ケース スタディ |
副書名 |
8つの視点でうまくいく! |
副書名ヨミ |
ヤッツ ノ シテン デ ウマク イク |
著者名 |
井上 雅彦/編著
平澤 紀子/編著
小笠原 恵/編著
|
著者名ヨミ |
イノウエ,マサヒコ ヒラサワ,ノリコ オガサハラ,ケイ |
出版者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2013.9 |
ページ数 |
165p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8058-3882-2 |
ISBN |
978-4-8058-3882-2 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
障害のある子が示す行動上の問題について、どのように支援を行ったらいいのか。23のケースをとりあげ、アセスメント結果の何を受けて、どのような視点を用いて、どう支援計画をたてたのかを丁寧に解説する。 |
著者紹介 |
鳥取大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻教授。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
行動心理学
|
(他の紹介)内容紹介 |
「行動問題」が減らない、変わらない…支援計画がたてられない…「行動」のきっかけまではわかったけど…応用行動分析を理解したつもりだったのに、「どうもうまくいかない…」というあなたに第一線の実践者が教える、明日からの支援を変える秘訣!「好みを利用する」「行動問題の生じていない状況を利用する」「選択機会を入れる」「上手に褒める」「先手を打つ」「物理的な環境を変える」「高頻度で行われる行動レパートリーを利用する」「スモールステップ」の8つの視点。 |
(他の紹介)目次 |
1 行動随伴性とは 2 Case紹介(休み時間に自傷行動を続けるユミちゃん 大声で泣き叫び、おもらしをしてしまうマミさん 授業中に空中文字を書くヒロシくん 叱責や注意が嬉しいカーくん 爪噛みをするハナさん 教室を飛び出してしまうイチロウくん ほか) 3 行動問題とは |
(他の紹介)著者紹介 |
井上 雅彦 鳥取大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 平澤 紀子 岐阜大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 小笠原 恵 東京学芸大学教育学部特別支援科学講座教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ