蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
勉強法の科学 心理学から学習を探る 岩波科学ライブラリー 211
|
著者名 |
市川 伸一/著
|
著者名ヨミ |
イチカワ,シンイチ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2013.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 207546920 | 371.4/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000503450 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
勉強法の科学 心理学から学習を探る 岩波科学ライブラリー 211 |
書名ヨミ |
ベンキョウホウ ノ カガク(イワナミ カガク ライブラリー) |
副書名 |
心理学から学習を探る |
副書名ヨミ |
シンリガク カラ ガクシュウ オ サグル |
著者名 |
市川 伸一/著
|
著者名ヨミ |
イチカワ,シンイチ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2013.8 |
ページ数 |
11,110p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-029611-3 |
ISBN |
978-4-00-029611-3 |
分類記号 |
371.41
|
内容紹介 |
どうしたら上手く覚えられる? やる気を出すにはどうする? 人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。勉強は、コツがつかめれば楽しくなる! |
著者紹介 |
1953年生まれ。東京大学大学院博士課程中退(心理学専攻)。同大学院教育学研究科教育心理学コース教授。文学博士。著書に「勉強法が変わる本」「考えることの科学」など。 |
件名1 |
学習心理学
|
書誌来歴・版表示 |
「心理学から学習をみなおす」(1998年刊)の改題改訂 |
(他の紹介)内容紹介 |
どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?―勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。 |
(他の紹介)目次 |
1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る―メモリースパン 「くり返し」の効果と限界―記憶の貯蔵庫モデル ほか) 2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ―上からと下からと 言語から命題的表現へ ほか) 3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索―数学文章題を例に 文章理解も問題解決―英文解釈を例に ほか) 4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気―内発と外発 なんで勉強するの?―学習動機の2要因モデル ほか) 高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する 経験を一般化して表現する―レポートの大切さ ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
市川 伸一 1953年生まれ。1980年東京大学大学院博士課程中退(心理学専攻)。埼玉大学助教授、東京工業大学助教授を経て、東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース教授。文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ