検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

スタンダード準拠評価  「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準  

著者名 鈴木 秀幸/著
著者名ヨミ スズキ,ヒデユキ
出版者 図書文化社
出版年月 2013.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210330981375.1/ス/教員資料学校図支援 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育評価

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000501085
書誌種別 図書
書名 スタンダード準拠評価  「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準  
書名ヨミ スタンダード ジュンキョ ヒョウカ
副書名 「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準
副書名ヨミ シコウリョク ハンダンリョク ノ ハッタツ ニ モトズク ヒョウカ キジュン
著者名 鈴木 秀幸/著
著者名ヨミ スズキ,ヒデユキ
出版者 図書文化社
出版年月 2013.8
ページ数 238p
大きさ 21cm
ISBN 4-8100-3634-3
ISBN 978-4-8100-3634-3
分類記号 375.17
内容紹介 現在の日本の学習評価システムの問題点や、海外の先進事例を挙げながら、「活用」や「思考、判断」の評価に適合したスタンダード準拠評価システムの導入を提案する。日本教育評価研究会の機関紙『指導と評価』連載に加筆修正。
件名1 教育評価

(他の紹介)目次 第1章 「思考・判断・表現」とスタンダード準拠評価(これからの学習評価の論点
クライテリオンの解釈:ドメイン準拠評価とスタンダード準拠評価 ほか)
第2章 「活用」の学習をどう評価するか(指導要録の問題点と改善案:「各教科の学習の記録」について
「活用」の評価試案(1):小学校理科 ほか)
第3章 評価基準の体系化:西オーストラリア州の事例から(評価基準の体系化と発達段階の見取り図
「科学」における評価基準 ほか)
第4章 問題解決能力とその評価(問題解決能力とは
評価事例(1):理科的活動を含んだ問題解決 ほか)
(他の紹介)著者紹介 鈴木 秀幸
 1953年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。現在、静岡県立袋井高等学校教諭。専門は社会科教育、教育評価。2000年教育課程審議会「指導要録検討のためのワーキンググループ」専門調査員、2006〜2008年国立教育政策研究所客員研究員、2009年中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価のあり方に関するワーキンググループ」専門委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。