蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
スタンダード準拠評価 「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準
|
著者名 |
鈴木 秀幸/著
|
著者名ヨミ |
スズキ,ヒデユキ |
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2013.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210330981 | 375.1/ス/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.17 375.17 キョウイン
375.17 375.17 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000501085 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
スタンダード準拠評価 「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準 |
書名ヨミ |
スタンダード ジュンキョ ヒョウカ |
副書名 |
「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準 |
副書名ヨミ |
シコウリョク ハンダンリョク ノ ハッタツ ニ モトズク ヒョウカ キジュン |
著者名 |
鈴木 秀幸/著
|
著者名ヨミ |
スズキ,ヒデユキ |
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2013.8 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8100-3634-3 |
ISBN |
978-4-8100-3634-3 |
分類記号 |
375.17
|
内容紹介 |
現在の日本の学習評価システムの問題点や、海外の先進事例を挙げながら、「活用」や「思考、判断」の評価に適合したスタンダード準拠評価システムの導入を提案する。日本教育評価研究会の機関紙『指導と評価』連載に加筆修正。 |
件名1 |
教育評価
|
(他の紹介)目次 |
第1章 「思考・判断・表現」とスタンダード準拠評価(これからの学習評価の論点 クライテリオンの解釈:ドメイン準拠評価とスタンダード準拠評価 ほか) 第2章 「活用」の学習をどう評価するか(指導要録の問題点と改善案:「各教科の学習の記録」について 「活用」の評価試案(1):小学校理科 ほか) 第3章 評価基準の体系化:西オーストラリア州の事例から(評価基準の体系化と発達段階の見取り図 「科学」における評価基準 ほか) 第4章 問題解決能力とその評価(問題解決能力とは 評価事例(1):理科的活動を含んだ問題解決 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
鈴木 秀幸 1953年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。現在、静岡県立袋井高等学校教諭。専門は社会科教育、教育評価。2000年教育課程審議会「指導要録検討のためのワーキンググループ」専門調査員、2006〜2008年国立教育政策研究所客員研究員、2009年中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価のあり方に関するワーキンググループ」専門委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ