検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

公民館で学ぶ 4 

著者名 長澤 成次/編著
著者名ヨミ ナガサワ,セイジ
出版者 国土社
出版年月 2013.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑009188004379.2/ナ/4一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

379.2 379.2
公民館

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000487344
書誌種別 図書
書名 公民館で学ぶ 4 
書名ヨミ コウミンカン デ マナブ
多巻書名 人をつなぎ、暮らしをつむぐ
著者名 長澤 成次/編著
著者名ヨミ ナガサワ,セイジ
出版者 国土社
出版年月 2013.6
ページ数 334p
大きさ 19cm
ISBN 4-337-50625-1
ISBN 978-4-337-50625-1
分類記号 379.2
内容紹介 公民館をめぐる現代的課題の検討や、それぞれ特徴をもった多彩な公民館実践の報告を通して、公民館活動の豊かな可能性に光を当てる。東日本大震災における公民館の対応についても、3つの自治体が報告する。
著者紹介 1951年東京都生まれ。千葉大学理事・教育学部教授。社会教育推進全国協議会委員長、『月刊社会教育』編集長などを歴任。著書に「現代生涯学習と社会教育の自由」など。
件名1 公民館

(他の紹介)目次 第1章 いま、あらためて公民館の課題を確かめる(公民館をめぐる現代的課題―2008年・2011年社会教育法改正をめぐって
地域文化を創造する公民館の役割 ほか)
第2章 人をつなぎ、暮らしをつむぐ公民館(子育てでつながるおとなの学び―お父さんたちが動きだすとき
自然体験活動をきっかけに広がる自然共生の学び ほか)
第3章 東日本大震災に公民館はどう対応したか(大津波が襲った旭市と海上公民館
東日本大震災―液状化被害を経験して ほか)
第4章 ともに学び、ともに高めあう公民館(学びをつむぎあう県公連初任職員研修会
与えられた研修会ではなく、自分たちでつくりあげる研究会―五〇年の歴史を刻む君津地方社会教育研究会 ほか)
資料 1947年教育基本法・2006年教育基本法・社会教育法(抄)、公民館の設置及び運営に関する基準、ユネスコ学習権宣言
(他の紹介)著者紹介 長澤 成次
 1951年東京都北区に生まれる。1972年東京都立工業高等専門学校卒業後、千葉大学教育学部・名古屋大学大学院教育学研究科博士課程を経て、千葉大学理事・教育学部教授。この間、社会教育推進全国協議会委員長、日本社会教育学会事務局長・副会長、「月刊社会教育」編集長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。