蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
公民館で学ぶ 4
|
著者名 |
長澤 成次/編著
|
著者名ヨミ |
ナガサワ,セイジ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2013.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009188004 | 379.2/ナ/4 | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000487344 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
公民館で学ぶ 4 |
書名ヨミ |
コウミンカン デ マナブ |
多巻書名 |
人をつなぎ、暮らしをつむぐ |
著者名 |
長澤 成次/編著
|
著者名ヨミ |
ナガサワ,セイジ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2013.6 |
ページ数 |
334p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-337-50625-1 |
ISBN |
978-4-337-50625-1 |
分類記号 |
379.2
|
内容紹介 |
公民館をめぐる現代的課題の検討や、それぞれ特徴をもった多彩な公民館実践の報告を通して、公民館活動の豊かな可能性に光を当てる。東日本大震災における公民館の対応についても、3つの自治体が報告する。 |
著者紹介 |
1951年東京都生まれ。千葉大学理事・教育学部教授。社会教育推進全国協議会委員長、『月刊社会教育』編集長などを歴任。著書に「現代生涯学習と社会教育の自由」など。 |
件名1 |
公民館
|
(他の紹介)目次 |
第1章 いま、あらためて公民館の課題を確かめる(公民館をめぐる現代的課題―2008年・2011年社会教育法改正をめぐって 地域文化を創造する公民館の役割 ほか) 第2章 人をつなぎ、暮らしをつむぐ公民館(子育てでつながるおとなの学び―お父さんたちが動きだすとき 自然体験活動をきっかけに広がる自然共生の学び ほか) 第3章 東日本大震災に公民館はどう対応したか(大津波が襲った旭市と海上公民館 東日本大震災―液状化被害を経験して ほか) 第4章 ともに学び、ともに高めあう公民館(学びをつむぎあう県公連初任職員研修会 与えられた研修会ではなく、自分たちでつくりあげる研究会―五〇年の歴史を刻む君津地方社会教育研究会 ほか) 資料 1947年教育基本法・2006年教育基本法・社会教育法(抄)、公民館の設置及び運営に関する基準、ユネスコ学習権宣言 |
(他の紹介)著者紹介 |
長澤 成次 1951年東京都北区に生まれる。1972年東京都立工業高等専門学校卒業後、千葉大学教育学部・名古屋大学大学院教育学研究科博士課程を経て、千葉大学理事・教育学部教授。この間、社会教育推進全国協議会委員長、日本社会教育学会事務局長・副会長、「月刊社会教育」編集長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ