蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 009188053 | 378/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000487251 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
脳の個性を才能にかえる 子どもの発達障害との向き合い方 |
書名ヨミ |
ノウ ノ コセイ オ サイノウ ニ カエル |
副書名 |
子どもの発達障害との向き合い方 |
副書名ヨミ |
コドモ ノ ハッタツ ショウガイ トノ ムキアイカタ |
著者名 |
トーマス・アームストロング/著
中尾 ゆかり/訳
|
著者名ヨミ |
トーマス アームストロング ナカオ,ユカリ |
出版者 |
NHK出版
|
出版年月 |
2013.6 |
ページ数 |
277,40p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-14-081608-0 |
ISBN |
978-4-14-081608-0 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
肌や髪の色がみな違うように、脳にも多彩なバリエーションがある。ADHD、自閉症、ディスレクシアなど、7つの脳の個性を取り上げ、それぞれに合う新しい教育のあり方や支援ツール、具体的な戦略などを提案する。 |
著者紹介 |
教育研究家。米国学習発達研究所所長。特別支援学級の教師、心理療法士として豊富な現場経験をもつ。著述や講演、テレビ番組でも活躍。著書に「光を放つ子どもたち」など。 |
件名1 |
発達障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
肌や髪の色がみな違うように、脳にも多彩なバリエーションがある。自閉症はシステム化能力に、ADHDは発想力に、ディスレクシアは視空間能力に長けていることが多い。気分障害・不安障害・統合失調症は三者三様の創造力に、知的発達の遅れは社交力に秀でているとも言われる。いわゆる「障害」をもつと言われる人たちが、本書の中では、ユニークな方法で人生を切り開き、生き生きと暮らしている。自分の強みを活かした仕事をし、社会をより豊かにしている。こうしたことが可能になるためにはどのような教育観が必要なのか?環境や学習法を、どのように変えたらいいのか?インクルーシブ教育を成功させる秘訣とは?脳の個性をはぐくむための新しい方法を提案する実践ガイド。 |
(他の紹介)目次 |
1章 脳の多様性 2章 活発な脳―ADHD 3章 システム化する脳―自閉症 4章 学び方のちがう人―ディスレクシア 5章 うつの贈り物―気分障害 6章 モチベーションの源―不安障害 7章 虹色の知性―知的発達の遅れ 8章 べつのキーで考える―統合失調症 9章 脳の多様性に満ちた教室 10章 脳の多様性の未来 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ