蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
緊張して失敗する子どものためのリラックス・レッスン 親子でチャレンジ10ステップ スペシャル 健康ライブラリー
|
著者名 |
有光 興記/監修
|
著者名ヨミ |
アリミツ,コウキ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2013.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 207510579 | 146.8/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000484880 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
緊張して失敗する子どものためのリラックス・レッスン 親子でチャレンジ10ステップ スペシャル 健康ライブラリー |
書名ヨミ |
キンチョウ シテ シッパイ スル コドモ ノ タメ ノ リラックス レッスン(ケンコウ ライブラリー) |
副書名 |
親子でチャレンジ10ステップ |
副書名ヨミ |
オヤコ デ チャレンジ ジュウ ステップ |
著者名 |
有光 興記/監修
|
著者名ヨミ |
アリミツ,コウキ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2013.6 |
ページ数 |
98p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-06-259681-7 |
ISBN |
978-4-06-259681-7 |
分類記号 |
146.82
|
内容紹介 |
過剰な緊張・不安を感じて失敗してしまう子どものためのリラックス・レッスンを紹介。緊張や不安を解く方法を10のステップとして取り上げ、評価される場面で普段の力が発揮できるような使いこなし方をわかりやすく伝えます。 |
件名1 |
カウンセリング
|
件名2 |
緊張
|
(他の紹介)内容紹介 |
緊張や不安を解く方法は練習で身につけられます!大切なのは「緊張しないこと」ではなく、「緊張しすぎないこと」なのです。本書では、そのための方法を10のステップとして取り上げています。 |
(他の紹介)目次 |
1 緊張・不安は味方にできる!(緊張するって悪いこと?―ドキドキするのは「やる気」の現れ 緊張するって悪いこと?―緊張ぎみのときほど力が出せる 緊張するって悪いこと?―「ドキドキ」は「カーッ!」にもなりやすい ほか) 2 「うまくいかない」のはなぜ?(体験が足りない―逃げれば逃げるほどこわくなる 人目を気にする―「どう思われているか」がひどく気になる 誤解や決めつけ―「あなたは/自分は○○だ」と思い込む ほか) 3 親ができる、子どもができる10の方法(ちょうどよい目標を立てる―「これならできるかも…」ということに挑戦してみよう きちんと練習する―「できること」を増やすためにしっかり練習しておく 動画を活用する―「自分がどんなふうにみえるか」を確かめてみよう ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
有光 興記 1971年兵庫県生まれ。駒澤大学文学部心理学科教授。カウンセリングオフィスせたがや所長。博士(心理学)、臨床心理士。日常のさまざまな場面での「あがり」を科学的に研究する専門家。大学での講義のほか、認知行動療法をベースに、不安の強い子や軽度発達障害児など生活面で問題をかかえる子へのソーシャルスキルトレーニングを実践(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ