蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
考え、議論する道徳に変える指導の鉄則50 加藤宣行の道徳授業
|
著者名 |
加藤 宣行/著
|
著者名ヨミ |
カトウ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2017.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007467145 | 375.3/カ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.352 キョウイン 375.352 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000314878 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
考え、議論する道徳に変える指導の鉄則50 加藤宣行の道徳授業 |
書名ヨミ |
カンガエ ギロン スル ドウトク ニ カエル シドウ ノ テッソク ゴジュウ(カトウ ノブユキ ノ ドウトク ジュギョウ) |
著者名 |
加藤 宣行/著
|
著者名ヨミ |
カトウ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2017.2 |
ページ数 |
132p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-194110-9 |
ISBN |
978-4-18-194110-9 |
分類記号 |
375.352
|
内容紹介 |
「読む道徳」から「考え、議論する道徳」に変えるには、どんな授業をすればいいのか。教科化に関して押さえておきたい基礎・基本と、教材選定の視点、子どもの考えを引き出す発問の方法など、指導の鉄則50を紹介する。 |
件名1 |
道徳教育
|
(他の紹介)目次 |
言葉編(伊賀上野から江戸へ(謡曲の文句を入れてしゃれてみる 古典文学を学びつつ句を詠む ほか) 『野ざらし紀行』の旅(旅立ちの悲壮感を演出 天命に従って生きようという姿勢 ほか) 『おくのほそ道』の旅(旅の随行者が路通から曾良に変わる 厳しく自らを律する生き方に共感 ほか) 晩年(出家の身なりで風雅に徹してほしい 執着を捨てようとして捨てきれず ほか)) 生涯編 |
(他の紹介)著者紹介 |
田中 善信 1940年、石川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業、同大学大学院文学研究科修士課程修了。早稲田大学図書館、高知女子大学、文部省、武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)、白百合女子大学の教職員を経て、白百合女子大学名誉教授。専攻は日本近世文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ