蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか 経済学でわかる交通の謎
|
著者名 |
竹内 健蔵/著
|
著者名ヨミ |
タケウチ,ケンゾウ |
出版者 |
NTT出版
|
出版年月 |
2013.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 207496597 | 681/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000471109 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか 経済学でわかる交通の謎 |
書名ヨミ |
ナゼ タクシー ワ ウゴカナクテモ メーター ガ アガル ノカ |
副書名 |
経済学でわかる交通の謎 |
副書名ヨミ |
ケイザイガク デ ワカル コウツウ ノ ナゾ |
著者名 |
竹内 健蔵/著
|
著者名ヨミ |
タケウチ,ケンゾウ |
出版者 |
NTT出版
|
出版年月 |
2013.4 |
ページ数 |
7,245p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-7571-2313-7 |
ISBN |
978-4-7571-2313-7 |
分類記号 |
681
|
内容紹介 |
朝夕の通勤ラッシュは誰の責任か? なぜ子供運賃は大人の半額なのか? なぜ航空運賃は安くなったのか? 私たちの日常に関わりの深い「交通にまつわる難問・奇問」を、気鋭の交通経済学者がわかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
1958年福岡県生まれ。東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授。博士(商学、一橋大学)。「都市交通ネットワークの経済分析」で第66回日本交通学会賞受賞。 |
件名1 |
交通経済
|
(他の紹介)内容紹介 |
高速ツアーバスの事故、ラッシュ時の満員電車、格安航空の台頭など、私たちの日常には交通の話題であふれている。にもかかわらず、その原因をきちんと説明できる人は意外に少ない。そうした「交通にまつわる難問・奇問」を気鋭の交通経済学者がわかりやすく解説する。 |
(他の紹介)目次 |
なぜ交通なのか 省エネは良い政策か 朝夕のラッシュは誰の責任か 「公共性」の甘く危険な罠 なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか 時は金なり―あなたの一分はおいくらですか 違法駐車を減らす方法 初乗り運賃の不思議 なぜ子供運賃は大人の半額なのか 誰が混雑を発生させているのか なぜ航空運賃は安くなったのか 「経済効果○○億円」は本当か 汚染者負担原則は正義か 補助金で得をしているのは誰か 交通データのトリック |
(他の紹介)著者紹介 |
竹内 健蔵 1958年福岡県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位修得、オックスフォード大学経済学部大学院修了(M.Litt.)。博士(商学、一橋大学)。現在、東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授、交通政策審議会委員、社会資本整備審議会臨時委員、関東地方交通政策審議会委員など。専攻は交通経済学、公共経済学。主要著書に『都市交通ネットワークの経済分析』(第66回日本交通学会賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ