検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか  経済学でわかる交通の謎  

著者名 竹内 健蔵/著
著者名ヨミ タケウチ,ケンゾウ
出版者 NTT出版
出版年月 2013.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町207496597681/タ/一般図書成人室 在庫 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000471109
書誌種別 図書
書名 なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか  経済学でわかる交通の謎  
書名ヨミ ナゼ タクシー ワ ウゴカナクテモ メーター ガ アガル ノカ
副書名 経済学でわかる交通の謎
副書名ヨミ ケイザイガク デ ワカル コウツウ ノ ナゾ
著者名 竹内 健蔵/著
著者名ヨミ タケウチ,ケンゾウ
出版者 NTT出版
出版年月 2013.4
ページ数 7,245p
大きさ 20cm
ISBN 4-7571-2313-7
ISBN 978-4-7571-2313-7
分類記号 681
内容紹介 朝夕の通勤ラッシュは誰の責任か? なぜ子供運賃は大人の半額なのか? なぜ航空運賃は安くなったのか? 私たちの日常に関わりの深い「交通にまつわる難問・奇問」を、気鋭の交通経済学者がわかりやすく解説する。
著者紹介 1958年福岡県生まれ。東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授。博士(商学、一橋大学)。「都市交通ネットワークの経済分析」で第66回日本交通学会賞受賞。
件名1 交通経済

(他の紹介)内容紹介 高速ツアーバスの事故、ラッシュ時の満員電車、格安航空の台頭など、私たちの日常には交通の話題であふれている。にもかかわらず、その原因をきちんと説明できる人は意外に少ない。そうした「交通にまつわる難問・奇問」を気鋭の交通経済学者がわかりやすく解説する。
(他の紹介)目次 なぜ交通なのか
省エネは良い政策か
朝夕のラッシュは誰の責任か
「公共性」の甘く危険な罠
なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか
時は金なり―あなたの一分はおいくらですか
違法駐車を減らす方法
初乗り運賃の不思議
なぜ子供運賃は大人の半額なのか
誰が混雑を発生させているのか
なぜ航空運賃は安くなったのか
「経済効果○○億円」は本当か
汚染者負担原則は正義か
補助金で得をしているのは誰か
交通データのトリック
(他の紹介)著者紹介 竹内 健蔵
 1958年福岡県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位修得、オックスフォード大学経済学部大学院修了(M.Litt.)。博士(商学、一橋大学)。現在、東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授、交通政策審議会委員、社会資本整備審議会臨時委員、関東地方交通政策審議会委員など。専攻は交通経済学、公共経済学。主要著書に『都市交通ネットワークの経済分析』(第66回日本交通学会賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。