蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 207478918 | 372.5/マ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000453308 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
情熱教室のふたり 学力格差とたたかう学校「KIPP」の物語 |
書名ヨミ |
ジョウネツ キョウシツ ノ フタリ |
副書名 |
学力格差とたたかう学校「KIPP」の物語 |
副書名ヨミ |
ガクリョク カクサ ト タタカウ ガッコウ キップ ノ モノガタリ |
著者名 |
ジェイ・マシューズ/著
北川 知子/訳
|
著者名ヨミ |
ジェイ マシューズ キタガワ,トモコ |
出版者 |
ダイヤモンド社
|
出版年月 |
2013.2 |
ページ数 |
271p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-478-02130-9 |
ISBN |
978-4-478-02130-9 |
分類記号 |
372.53
|
内容紹介 |
親の経済格差が生み出す学力格差。低所得地域に生まれた子どもたちにも機会を与え、格差を解消するには-。アメリカの教育界で注目され、4万1000人が学んだ学校「KIPP」を立ち上げた2人の教師の全力奮闘記。 |
著者紹介 |
ワシントン・ポスト紙記者。教育関係のコラムやブログの執筆を担当。著書に「あるアメリカ教師の話」など。 |
件名1 |
アメリカ合衆国-教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
親の経済格差が生み出す学力格差。低所得地域に生まれた子どもたちにも機会を与え、格差を解消するには―。いまアメリカの教育界で注目され、4万1000人が学ぶ学校「KIPP(キップ)」を立ち上げた2人の教師の全力奮闘記。 |
(他の紹介)目次 |
1時間目 はじまり―二人の教師の物語(強引さを身につける リスクをとる者たち ほか) 2時間目 KIPPを立ち上げる(「ナレッジ・イズ・パワー・プログラム」誕生 レヴィン先生、解雇される ほか) 3時間目 二つの学校を始める(ボールから受け継いだもの ファインバーグの恋人 ほか) 4時間目 多くの学校を始める(六人会議 ケネスはそこにいる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
マシューズ,ジェイ ワシントン・ポスト紙記者。1982年、ロサンゼルス支局長時代にスラム街の高校を取材し、一人の教師の指導によって生徒の成績が飛躍的に伸びていることを知った。以来、貧困地域の教育に強い関心を持つようになり、同紙で教育関係のコラムやブログの執筆を担当している。アメリカの公立高校のランキング「チャレンジ・インデックス」の考案者でもある。教育関係の記事の執筆によっていくつかの賞を受賞。7冊の著作のうち3冊は高校を扱ったもの(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 北川 知子 翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ