蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 文学アイデア50
|
著者名 |
桂 聖/編著
|
著者名ヨミ |
カツラ,サトシ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2013.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 207573775 | 375.8/カ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
桂 聖 授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部
はじめてのがっこうせいかつクイズき…
盛山 隆雄/著,…
12歳までに知っておきたいことわ…3
桂 聖/監修,カ…
12歳までに知っておきたいことわ…4
桂 聖/監修,カ…
12歳までに知っておきたいことわ…1
桂 聖/監修,カ…
12歳までに知っておきたいことわ…2
桂 聖/監修,カ…
授業のユニバーサルデザ…vol.13
桂 聖/編著,石…
授業UDを目指す国語全時間授業…3年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…5年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…2年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…1年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…6年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…4年
桂 聖/編著,小…
教室でも楽しめる!みんなでZoom…
桂 聖/編著,T…
授業のユニバーサルデザ…Vol.12
桂 聖/編著,石…
全員参加で楽しい「考える音読」の授…
桂 聖/編著,「…
全員参加で楽しい「考える音読」の授…
桂 聖/編著,「…
「Which型課題」の国語授業 :…
桂 聖/編著,N…
授業のユニバーサルデザ…Vol.11
桂 聖/編著,石…
国語授業UDのつくり方・見方
桂 聖/著,奈須…
筑波発読みの系統指導で読む力を育て…
筑波大学附属小学…
授業のユニバーサルデザイン入門 :…
小貫 悟/著,桂…
筑波発高学年の心を開く授業づくり …
田中 博史/著,…
授業のユニバーサルデザイ…Vol.6
授業のユニバーサ…
授業のユニバーサルデザイ…Vol.2
授業のユニバーサ…
前へ
次へ
375.852 キョウイン 375.852 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000449980 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 文学アイデア50 |
書名ヨミ |
キョウザイ ニ シカケ オ ツクル コクゴ ジュギョウ ジュウ ノ ホウホウ |
副書名 |
文学アイデア50 |
副書名ヨミ |
ブンガク アイデア ゴジュウ |
著者名 |
桂 聖/編著
授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部/著
|
著者名ヨミ |
カツラ,サトシ ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン ケンキュウカイ オキナワ シブ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2013.2 |
ページ数 |
179p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-02900-9 |
ISBN |
978-4-491-02900-9 |
分類記号 |
375.852
|
内容紹介 |
楽しくて力がつく国語授業を提案。教材に、子どもが自ら動きたくなる・話したくなる「しかけ」をつくる方法から、授業の流れ・発問・板書まで、具体的な授業実践を「Before」「After」の例を挙げビジュアルに解説。 |
件名1 |
国語科
|
件名2 |
文学教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
しかけを使うと…楽しくわかる授業が実現!BeforeとAfterでビジュアルに解説!教材に「しかけ」をつくる方法から、授業の流れ・発問・板書まで具体的な授業実践がこの一冊に。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 教材にしかけをつくる国語授業「10の方法」の考え方・進め方(教材にしかけをつくるとは? 「10の方法」の具体例 実践事例―四年「ウナギのなぞを追って」の授業 ほか) 第2章 文学教材のしかけづくり50のアイデア(順序を変える 選択肢をつくる 置き換える ほか) 第3章 文学教材のしかけづくり実践例(「スイミー」 「海をかっとばせ」 「わらぐつの中の神様」) |
(他の紹介)著者紹介 |
桂 聖 筑波大学附属小学校教諭。山口県出身。山口県公立小学校、山口大学教育学部附属山口小学校、広島大学附属小学校、東京学芸大学附属小金井小学校教諭を経て、現職。全国国語授業研究会理事、使える授業ベーシック研究会常任理事、授業のユニバーサルデザイン研究会代表、光村図書国語教科書編集委員、『子どもと創る「国語の授業」』編集委員、国語授業ICT活用研究会理事、くどうなおこ研究会事務局、教師の“知恵”.net事務局、全国大学国語教育学会会員、国語教育探究の会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ