蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教師が育つ条件 岩波新書 新赤版 1395
|
著者名 |
今津 孝次郎/著
|
著者名ヨミ |
イマズ,コウジロウ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2012.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 006930127 | 374.3/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000427872 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教師が育つ条件 岩波新書 新赤版 1395 |
書名ヨミ |
キョウシ ガ ソダツ ジョウケン(イワナミ シンショ シンアカバン) |
著者名 |
今津 孝次郎/著
|
著者名ヨミ |
イマズ,コウジロウ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2012.11 |
ページ数 |
18,197,3p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-00-431395-3 |
ISBN |
978-4-00-431395-3 |
分類記号 |
374.3
|
内容紹介 |
社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは何か。いじめ問題や教師の問題行動の報道などに不安が巻き起こる今、教師に求められるものとは。子どもを伸ばす環境をどうつくるか、教育の本源をみつめる。 |
著者紹介 |
1946年徳島県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。博士(教育学)。名古屋大学名誉教授。著書に「人生時間割の社会学」「教員免許更新制を問う」など。 |
件名1 |
教員
|
(他の紹介)内容紹介 |
社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは何か。いじめ問題や教師の問題行動の報道などに不安が巻き起こる今、求められるものとは。学校現場を育てるのは小手先の政策ではなく、教員集団であり、子ども自身であり、また保護者でもあることを多くの声から紡ぎ出す。教育の本源をみつめる一冊。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 いま、教師は(余裕のない教師 保護者との信頼関係 ほか) 第2章 教師の質とは何か(教師の「質」を解きほぐす 資質・能力の多様な側面 ほか) 第3章 教師をどう育てるか(生涯学習としての教師教育 教員養成を通じた育ち ほか) 第4章 教師が育つ環境(「出会い」に囲まれる 教師を支援する人々 ほか) 第5章 「評価の時代」にどう向き合うか(すべてが「評価」に収斂する時代 「評価」と「査定」 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
今津 孝次郎 1946年、徳島県生まれ。京都大学教育学部卒業、京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学、博士(教育学、名古屋大学)三重大学教育学部助教授、名古屋大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、名古屋大学教育学部附属中・高等学校長を歴任。現在、名古屋大学名誉教授。専攻、教育社会学、学校臨床社会学、発達社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ