検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教師が育つ条件   岩波新書 新赤版 1395

著者名 今津 孝次郎/著
著者名ヨミ イマズ,コウジロウ
出版者 岩波書店
出版年月 2012.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑006930127374.3/イ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000427872
書誌種別 図書
書名 教師が育つ条件   岩波新書 新赤版 1395
書名ヨミ キョウシ ガ ソダツ ジョウケン(イワナミ シンショ シンアカバン)
著者名 今津 孝次郎/著
著者名ヨミ イマズ,コウジロウ
出版者 岩波書店
出版年月 2012.11
ページ数 18,197,3p
大きさ 18cm
ISBN 4-00-431395-3
ISBN 978-4-00-431395-3
分類記号 374.3
内容紹介 社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは何か。いじめ問題や教師の問題行動の報道などに不安が巻き起こる今、教師に求められるものとは。子どもを伸ばす環境をどうつくるか、教育の本源をみつめる。
著者紹介 1946年徳島県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。博士(教育学)。名古屋大学名誉教授。著書に「人生時間割の社会学」「教員免許更新制を問う」など。
件名1 教員

(他の紹介)内容紹介 社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは何か。いじめ問題や教師の問題行動の報道などに不安が巻き起こる今、求められるものとは。学校現場を育てるのは小手先の政策ではなく、教員集団であり、子ども自身であり、また保護者でもあることを多くの声から紡ぎ出す。教育の本源をみつめる一冊。
(他の紹介)目次 第1章 いま、教師は(余裕のない教師
保護者との信頼関係 ほか)
第2章 教師の質とは何か(教師の「質」を解きほぐす
資質・能力の多様な側面 ほか)
第3章 教師をどう育てるか(生涯学習としての教師教育
教員養成を通じた育ち ほか)
第4章 教師が育つ環境(「出会い」に囲まれる
教師を支援する人々 ほか)
第5章 「評価の時代」にどう向き合うか(すべてが「評価」に収斂する時代
「評価」と「査定」 ほか)
(他の紹介)著者紹介 今津 孝次郎
 1946年、徳島県生まれ。京都大学教育学部卒業、京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学、博士(教育学、名古屋大学)三重大学教育学部助教授、名古屋大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、名古屋大学教育学部附属中・高等学校長を歴任。現在、名古屋大学名誉教授。専攻、教育社会学、学校臨床社会学、発達社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。