蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業
|
著者名 |
菊池 省三/著
|
著者名ヨミ |
キクチ,ショウゾウ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2012.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 006947212 | 375.1/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
学習指導 コミュニケーション 学級経営
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000411914 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業 |
書名ヨミ |
キクチ センセイ ノ コトバ シャワー ノ キセキ |
副書名 |
生きる力がつく授業 |
副書名ヨミ |
イキル チカラ ガ ツク ジュギョウ |
著者名 |
菊池 省三/著
関原 美和子/著
|
著者名ヨミ |
キクチ,ショウゾウ セキハラ,ミワコ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2012.10 |
ページ数 |
229p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-06-217911-9 |
ISBN |
978-4-06-217911-9 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
ことばを育てると心が育つ。心を育てたら人も育つ-。豊かなことばを育む「ことばシャワー・メソッド」を実践する菊池先生。彼が担任した6年1組の子どもたちがどのように成長したかを紹介し、そのメソッドを説明する。 |
著者紹介 |
1959年愛媛県生まれ。北九州市立小倉中央小学校教諭。学級崩壊したクラスをこの20年でつぎつぎと再生。福岡県市民教育賞受賞。 |
件名1 |
学習指導
|
件名2 |
コミュニケーション
|
件名3 |
学級経営
|
(他の紹介)内容紹介 |
いじめ、学級崩壊―荒れた教室をつぎつぎと立て直すカリスマ教師の感動の実話と実践的メソッド。 |
(他の紹介)目次 |
プロローグ 「生きる力」の基本にコミュニケーションがある 第1章 荒れた学級に降りそそぐ「ことばシャワー」 第2章 「ことばシャワー」が子どもたちを変える 第3章 最後の「ほめことばのシャワー」 第4章 「ことばシャワー・メソッド」入門 第5章 「ことば」の力を高める 第6章 「成長」をキーワードにする エピローグ 小学校の一〜二年間が人生を変える |
(他の紹介)著者紹介 |
菊池 省三 北九州市立小倉中央小学校教諭。1959年、愛媛県に生まれる。山口大学教育学部卒業後、北九州市の小学校教諭となる。学級崩壊したクラスをこの20年でつぎつぎと再生。菊池メソッドを見学しに、教育関係者に限らず多くの人々が、全国から訪れる。また、研究サークル「菊池道場」では毎週、九州の教師を中心としたメンバーが事例研究を行っている。全国コミュニケーション教育研究会会長、授業づくりネットワーク九州青年塾塾長、文部科学省「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 関原 美和子 教育ジャーナリスト。1964年、東京都で生まれる。日本女子大学文学部教育学科卒業。教育専門紙記者、出版社編集者を経て、フリーランスのライター・編集者に。教育問題やNGO活動を中心に取材。著名人のインタビューなどフィールドを広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ