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書誌情報サマリ

書名

世界の子育て格差  子どもの貧困は超えられるか   お茶の水女子大学グローバルCOEプログラム格差センシティブな人間発達科学の創成 2巻

著者名 内田 伸子/編
著者名ヨミ ウチダ,ノブコ
出版者 金子書房
出版年月 2012.9


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内208074807371.4/セ/一般図書成人室 在庫 

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371.4 371.4
教育的環境学 貧困

書誌詳細

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タイトルコード 1002000405217
書誌種別 図書
書名 世界の子育て格差  子どもの貧困は超えられるか   お茶の水女子大学グローバルCOEプログラム格差センシティブな人間発達科学の創成 2巻
書名ヨミ セカイ ノ コソダテ カクサ(オチャノミズ ジョシ ダイガク グローバル シーオーイー プログラム カクサ センシティブ ナ ニンゲン ハッタツ カガク ノ ソウセイ)
副書名 子どもの貧困は超えられるか
副書名ヨミ コドモ ノ ヒンコン ワ コエラレルカ
著者名 内田 伸子/編   浜野 隆/編
著者名ヨミ ウチダ,ノブコ ハマノ,タカシ
出版者 金子書房
出版年月 2012.9
ページ数 5,159p
大きさ 21cm
ISBN 4-7608-9535-9
ISBN 978-4-7608-9535-9
分類記号 371.4
内容紹介 貧困の中の子どもの育ちは、どう支援できるか。日本・中国・韓国といった東アジア諸国から途上国まで、多様な国の子育てや発達をめぐる調査結果を報告。格差が生じる構造を明らかにし、世代間連鎖を立ち切る方策を提言する。
著者紹介 筑波大学監事、お茶の水女子大学名誉教授、十文字学園女子大学特任教授。専門は発達心理学など。
件名1 教育的環境学
件名2 貧困

(他の紹介)内容紹介 日本・中国・韓国といった東アジア諸国から、ベトナム・モンゴル・スリランカ・ネパール・ガーナなどの途上国まで、多様な国の子育てや発達をめぐる調査結果を報告する。幼児期の親のかかわりと学力の関連、母子保健医療、バイリンガル教育など切実なテーマを収載。
(他の紹介)目次 1章 日本の子育ての格差―学力基盤力の経済格差は幼児期から始まっているか
2章 韓国での養育格差―過熱する早期教育の社会環境の中で
3章 中国における子育ての格差―熾烈な学歴競争のもとで
4章 日本で暮らすアジアの子どもの育ち―バイリンガル教育の観点から
5章 発展途上国における子育ての格差―教育達成度向上の鍵を握るもの
6章 ベトナムとモンゴルにおける子育ての格差
7章 アジア・アフリカにおける子どもの病気と親の衛生意識の格差
8章 社会格差と子どもの健康―心理学の立場から
9章 格差是正における保育・幼児教育の役割
10章 しつけスタイルは学力基盤力の形成に影響するか―共有型しつけは子どもの語彙獲得や学ぶ意欲を育てる鍵
(他の紹介)著者紹介 内田 伸子
 筑波大学監事、お茶の水女子大学名誉教授、十文字学園女子大学特任教授。お茶の水女子大学大学院人文科学研究科修了、学術博士。専門は、発達心理学、認知心理学、幼児教育学。子どもの認知発達・言語発達について実験科学方法論を用いて研究している。グローバルCOEでは幼児のコミュニケーションやリテラシーの習得に経済格差がどのような影響を及ぼすかについて、日韓中越蒙国際比較縦断調査を実施した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
浜野 隆
 お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科・人間科学系准教授。名古屋大学大学院教育学研究科単位取得退学。専門は、国際教育開発、教育社会学、比較教育。アジア、アフリカにおける子どもの発達支援・教育開発協力の在り方について研究を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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内容細目

1 日本の子育ての格差   学力基盤力の経済格差は幼児期から始まっているか   1-18
内田 伸子/著
2 韓国での養育格差   過熱する早期教育の社会環境の中で   19-31
李 基淑/著
3 中国における子育ての格差   熾烈な学歴競争のもとで   33-48
周 念麗/著 翟 宇華/著
4 日本で暮らすアジアの子どもの育ち   バイリンガル教育の観点から   49-62
李 美靜/著 内田 伸子/著
5 発展途上国における子育ての格差   教育達成度向上の鍵を握るもの   63-78
浜野 隆/著
6 ベトナムとモンゴルにおける子育ての格差   79-92
浜野 隆/著
7 アジア・アフリカにおける子どもの病気と親の衛生意識の格差   93-108
榊原 洋一/著
8 社会格差と子どもの健康   心理学の立場から   109-126
大森 美香/著
9 格差是正における保育・幼児教育の役割   127-140
浜野 隆/著
10 しつけスタイルは学力基盤力の形成に影響するか   共有型しつけは子どもの語彙獲得や学ぶ意欲を育てる鍵   141-154
内田 伸子/著 齋藤 有/著 菱山 侑子/著
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