蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
鍛えよう!読むチカラ 学校図書館で育てる25の方法
|
著者名 |
桑田 てるみ/監修
|
著者名ヨミ |
クワタ,テルミ |
出版者 |
明治書院
|
出版年月 |
2012.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 208059956 | 017/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000395599 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
鍛えよう!読むチカラ 学校図書館で育てる25の方法 |
書名ヨミ |
キタエヨウ ヨム チカラ |
副書名 |
学校図書館で育てる25の方法 |
副書名ヨミ |
ガッコウ トショカン デ ソダテル ニジュウゴ ノ ホウホウ |
著者名 |
桑田 てるみ/監修
「読むチカラ」プロジェクト/編著
|
著者名ヨミ |
クワタ,テルミ ヨム チカラ プロジェクト |
出版者 |
明治書院
|
出版年月 |
2012.8 |
ページ数 |
143p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-625-58000-0 |
ISBN |
978-4-625-58000-0 |
分類記号 |
017
|
内容紹介 |
学校図書館員が提供する本読み方法と、子どもが活動する本読み方法について、着想、企画、決定、工夫、実行、反応のプロセスに焦点を当てて解説する。本読みのプロが読んでおくべき100冊の図書も紹介。 |
件名1 |
学校図書館
|
(他の紹介)内容紹介 |
読書の楽しさ、伝えたい。高桑弥須子が、子どもと本をめぐり合わせる手管とは?吉岡裕子が、自信をもって本を渡せるのはナゼ?遊佐幸枝は、選書眼をどう養った?ベテラン学校図書館員のとっておきの技、教えます。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 知っておこう読書の基本(本をすすめるってどういうこと? 読書の課題とその対応策は? ほか) 第2章 学校図書館員が提供する本読み方法10(読み聞かせ 紙芝居 ほか) 第3章 子どもが活動する本読み方法15(読書感想文 読書感想画 ほか) 第4章 ひろげる・つなげるプロの技(そもそも、あらかじめ借りたい本は決まっているのか 定番『カラフル』からひろげる ほか) 第5章 本読みプロの必読図書100冊(本読みプロになるために 本読みプロの「読むテクニック」を学ぶ ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
桑田 てるみ 国士舘大学21世紀アジア学部准教授。慶應義塾大学大学院文学研究科図書館・情報学専攻博士課程満期退学。私立中学・高校図書館、大学図書館の司書、司書教諭を歴任し、法政大学非常勤講師、東京学芸大学非常勤講師を経て現職。問題解決プロセスを用いた情報整理や思考整理の方法に関心を持ち研究中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ