蔵書情報
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書誌情報サマリ
書名 |
くすのきだんちのなつやすみ
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著者名 |
武鹿 悦子/作
|
著者名ヨミ |
ブシカ,エツコ |
出版者 |
ひかりのくに
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出版年月 |
2013.7 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
団体 | 009040841 | E// | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 009038282 | E// | 児童書 | 千里4-0 | | 貸出中 |
× |
3 |
千里 | 009038985 | E// | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
4 |
千里 | 009039520 | E// | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
5 |
東豊中 | 009040452 | E// | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
6 |
東豊中 | 009042201 | E// | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
7 |
高川 | 009040197 | E// | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
8 |
蛍池 | 702690231 | E// | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000491363 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
くすのきだんちのなつやすみ |
書名ヨミ |
クスノキ ダンチ ノ ナツヤスミ |
著者名 |
武鹿 悦子/作
末崎 茂樹/絵
|
著者名ヨミ |
ブシカ,エツコ スエザキ,シゲキ |
出版者 |
ひかりのくに
|
出版年月 |
2013.7 |
ページ数 |
31p |
大きさ |
27cm |
ISBN |
4-564-01852-7 |
ISBN |
978-4-564-01852-7 |
分類記号 |
E
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内容紹介 |
くすのきだんちの住人たちは、旅行などでみんなお出かけです。管理人のもぐはひとりぼっちになってしまいました。そこに、留守の家からものを盗むルスアラシがやってきて…。くすのきだんちシリーズ第5弾。 |
著者紹介 |
1928年東京都生まれ。2011年第50回児童文化功労賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「学習資本」の階層差がますます拡大する日本の教育。「出身階層」という社会的条件の違いが子どもたちにもたらす決定的な差について警鐘を鳴らす。90年代以降、迷走を続けた教育政策を豊富なデータとともに検証。学力問題の第一人者が説く処方箋。 |
(他の紹介)目次 |
1章 階層で学力が決まるのか、学力が階層を作るのか 2章 義務教育の機会は平等に保たれているか 3章 これが教員勤務の実態だ―学校週5日制完全実施後の「教員勤務実態」調査報告から 4章 教育政策をめぐる論点、論争 5章 教育の綻びをどう修正したらいいか |
(他の紹介)著者紹介 |
苅谷 剛彦 1955年東京都生まれ。社会学者、オックスフォード大学教授。79年東京大学卒業。88年米ノースウエスタン大学大学院修了(Ph.D社会学)。専攻は教育社会学、比較社会学、現代日本社会論。『階層化日本と教育危機』で大佛次郎論壇賞奨励賞受賞。『教育の世紀』でサントリー学芸賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
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内容細目
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1 授業の理解度、学習意欲に示される格差
18-29
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2 家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす
30-77
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3 教育基本法改正が地域格差をもたらす
80-97
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4 多様な価値観を否定する徳育教育
98-105
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5 学習指導要領は学力を保証できるか
106-111
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6 義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む
112-157
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7 現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革
「教員勤務実態」調査
160-174
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8 教育改革は子どものために有効ではない
175-185
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9 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題
東京都立大学名誉教授・兼子仁氏との対談から
188-222
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兼子 仁/述
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10 『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ
黒崎勲氏からの問題提起に答える
223-243
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11 学歴社会から学習資本主義社会へ
246-270
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12 受験のレベルも授業のレベルも上げられない
271-292
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13 「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か
293-309
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14 「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか
310-324
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