検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

くすのきだんちのなつやすみ  

著者名 武鹿 悦子/作
著者名ヨミ ブシカ,エツコ
出版者 ひかりのくに
出版年月 2013.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 団体009040841E//児童書児童室 在庫 
2 千里009038282E//児童書千里4-0 貸出中  ×
3 千里009038985E//児童書児童室 貸出中  ×
4 千里009039520E//児童書児童室 貸出中  ×
5 東豊中009040452E//児童書児童室 貸出中  ×
6 東豊中009042201E//児童書児童室 在庫 
7 高川009040197E//児童書児童室 在庫 
8 蛍池702690231E//児童書児童室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育 学力

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000491363
書誌種別 図書
書名 くすのきだんちのなつやすみ  
書名ヨミ クスノキ ダンチ ノ ナツヤスミ
著者名 武鹿 悦子/作   末崎 茂樹/絵
著者名ヨミ ブシカ,エツコ スエザキ,シゲキ
出版者 ひかりのくに
出版年月 2013.7
ページ数 31p
大きさ 27cm
ISBN 4-564-01852-7
ISBN 978-4-564-01852-7
分類記号 E
内容紹介 くすのきだんちの住人たちは、旅行などでみんなお出かけです。管理人のもぐはひとりぼっちになってしまいました。そこに、留守の家からものを盗むルスアラシがやってきて…。くすのきだんちシリーズ第5弾。
著者紹介 1928年東京都生まれ。2011年第50回児童文化功労賞受賞。

(他の紹介)内容紹介 「学習資本」の階層差がますます拡大する日本の教育。「出身階層」という社会的条件の違いが子どもたちにもたらす決定的な差について警鐘を鳴らす。90年代以降、迷走を続けた教育政策を豊富なデータとともに検証。学力問題の第一人者が説く処方箋。
(他の紹介)目次 1章 階層で学力が決まるのか、学力が階層を作るのか
2章 義務教育の機会は平等に保たれているか
3章 これが教員勤務の実態だ―学校週5日制完全実施後の「教員勤務実態」調査報告から
4章 教育政策をめぐる論点、論争
5章 教育の綻びをどう修正したらいいか
(他の紹介)著者紹介 苅谷 剛彦
 1955年東京都生まれ。社会学者、オックスフォード大学教授。79年東京大学卒業。88年米ノースウエスタン大学大学院修了(Ph.D社会学)。専攻は教育社会学、比較社会学、現代日本社会論。『階層化日本と教育危機』で大佛次郎論壇賞奨励賞受賞。『教育の世紀』でサントリー学芸賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 授業の理解度、学習意欲に示される格差   18-29
2 家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす   30-77
3 教育基本法改正が地域格差をもたらす   80-97
4 多様な価値観を否定する徳育教育   98-105
5 学習指導要領は学力を保証できるか   106-111
6 義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む   112-157
7 現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革   「教員勤務実態」調査   160-174
8 教育改革は子どものために有効ではない   175-185
9 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題   東京都立大学名誉教授・兼子仁氏との対談から   188-222
兼子 仁/述
10 『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ   黒崎勲氏からの問題提起に答える   223-243
11 学歴社会から学習資本主義社会へ   246-270
12 受験のレベルも授業のレベルも上げられない   271-292
13 「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か   293-309
14 「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか   310-324
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。