蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
絆のはなし
|
著者名 |
伊坂 幸太郎/著
|
著者名ヨミ |
イサカ,コウタロウ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2007.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 004619813 | 914.6/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ジェフリ L.ウィザリー ガレン P.ペリー ダリル L.レジャ 村松 正実 藤川 良子
375.1 キョウイン 375.1 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000763569 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
絆のはなし |
書名ヨミ |
キズナ ノ ハナシ |
著者名 |
伊坂 幸太郎/著
斉藤 和義/著
|
著者名ヨミ |
イサカ,コウタロウ サイトウ,カズヨシ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2007.10 |
ページ数 |
176p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-06-214089-8 |
ISBN |
978-4-06-214089-8 |
分類記号 |
914.6
|
内容紹介 |
これは、ある小さな出会いが生んだ絆のはなし-。ミュージシャン・斉藤和義と作家・伊坂幸太郎。お互いにリスペクトしあう異業種のふたりが、初めて語ったプライベート対談。2人の年表、影響を受けた作品なども紹介。 |
著者紹介 |
1971年長野県生まれ。「アヒルと鴨のコインロッカー」で吉川英治文学新人賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
きれいに書かせるだけがノート指導じゃない!「子どもたちのやる気がアップ!」もちろん、「学力もアップ!」そして、何よりも、「教師と子どもたちが仲よくなれる!」そんなノート指導の極意が満載。 |
(他の紹介)目次 |
1章 ノート指導において、何を大切にすべきか―教育界のレジェンド東井義雄氏に捧げる(ノートの機能、ごぞんじですか? レジェンド発、4つの機能を一気に説明 たわせん発、ノートを通じて子どもとつながる方法) 2章 ノートは思考の作戦基地である―我が師、有田和正氏に捧げる(ノートを思考の作戦基地にするために 基本ルールを徹底する 机間巡指で子どものノート力をあげる 書くことに夢中にさせない 「授業のふりかえり」の書かせ方 作戦タイムで、授業を活性化) 3章 ノートで子どもをプロデュース。―秋元康&つんく♂に捧げる(動体評価で、子どもとつながる 花まるバリエーションいろいろ 動体評価で、子どもの力を伸ばす ノートで子どもをプロデュース) 4章 子どもの力を伸ばすファーストコンタクト―たわせん学級の子どもたちに捧げる(書けない子は、なぜ書けない? ファーストコンタクト国語ノート編 視写から始めるノート指導 ファーストコンタクト 漢字ノート編 まるつけは自分でおこなう ファーストコンタクト 算数ノート編 ノート2冊でやる気も計算力もアップ ファーストコンタクト 社会ノート編 はてなが書ける子に育てる第一歩 ファーストコンタクト 理科ノート編 表紙の裏に布石をうつ) 5章 たわせん学級のノートアラカルト―たわせん学級の子どもたちに捧げる2(理科 ていねいにじっくりと仕上げたノート 理科 ノートをきれいに仕上げるコワザ 国語科 自分の考えを詳しく書き込んだノート 社会科 調べたことをびっしり書き込むノート(ワーク) 何よりも自分自身が楽しみながら書くノート) |
(他の紹介)著者紹介 |
俵原 正仁 1963年、兵庫県生まれ。兵庫教育大学を卒業後、兵庫県の公立小学教諭として勤務。「笑顔の教師が笑顔の子どもを育てる」という『笑育』なるコンセプトによるユニークな実践は、朝日新聞、朝日放送「おはよう朝日です」などマスコミにも取り上げられた。教育雑誌に執筆多数。教材・授業開発研究所「笑育部会」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ