蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 600629505 | 366/コ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000404859 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
仕事の経済学 |
書名ヨミ |
シゴト ノ ケイザイガク |
著者名 |
小池 和男/著
|
著者名ヨミ |
コイケ,カズオ |
出版者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
1991.6 |
ページ数 |
275p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-492-26042-0 |
分類記号 |
366
|
内容紹介 |
1.さまざまな労働者グループ 2.「年功賃金」の吟味 3.「終身雇用」の吟味 4.大企業労働者のキャリア 5.知的熟練 6.現代の理論 7.解雇と失業-変化への対応 8.中小企業労働者 9.高年労働者と女性労働者 ほか5章 |
件名1 |
労働経済
|
(他の紹介)内容紹介 |
ひとりで早起き、片づけ、お手伝い…「子育てブラック・ジャック」が教える、子どものベストを引き出す子育てのコツ。0歳〜小学生思春期にも応用可能。 |
(他の紹介)目次 |
1章 子どもによい習慣を身につけさせるには「叱りゼロ」で(「片づけ大好き」な子どもに育てる褒め方と褒め言葉 約束を破ったときに叱るよりも、できたときに必ず褒めるほうが効果的です 「自分から進んでやる子」に育てるには、「偶然」のタイミングが大切です 子どもが真剣にやったことなら、褒めポイントを探して百通りの言葉で褒めましょう) 2章 子どもの性格ではなく行動の特徴に注目すれば、気になるクセも直せる(危険なクセ、どうしてもやめさせたいクセを直すには? 「性格」のせいにして叱るだけになっていませんか? 「なんでできないの?」「どうしてやらないの?」と問い詰めても、子どもの行動は変わりません 子どもの「すねるクセ」も、親の対応次第で変えられます) 3章 子ども主導ではなく親主導が「我慢できる子」を育てます(先延ばしにしたがる子に一度で言うことを聞かせるコツ 「やっちゃダメよ」を守れる子にするためには 納得できないとすぐキレる子に育てていませんか?) 4章 「自分からやる子」に育てるために大切な「子育てビジョン」(「こんな子に育ってほしい」と具体的に言えますか? 子どものやる気を引き出すちょっとした仕掛け 子どものピンチに一緒に向き合うために大切なこと) |
(他の紹介)著者紹介 |
奥田 健次 登校拒否の子から発達障害のある子の問題行動まで、たちどころに直す手腕から「子育てブラック・ジャック」の異名をとる心理臨床家。専門行動療法士、臨床心理士。現在、桜花学園大学人文学部准教授。わが国において家庭出張型セラピー『自閉症児のための家庭中心型指導(home‐based intervention)』を開始した草分け的存在であり、全国各地で家族支援を行なっている。その後、ABAソリューションを立ち上げ、日本のみならず世界各国からの治療要請に応えている。行動上のあらゆる問題を解決に導くアイデアと技術、指導プログラムの緻密さは他の追随を許さないと、国内外の関係者から絶賛されている。1999年、内山記念賞(日本行動療法学会)を受賞。2003年、日本教育実践学会研究奨励賞受賞。2008年、第4回日本行動分析学会学会賞(論文賞)を受賞し、行動科学系の二大学会で初のダブル受賞者となった(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ