検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

シュタイナーの教育思想  その人間観と芸術論  

著者名 柴山 英樹/著
著者名ヨミ シバヤマ,ヒデキ
出版者 勁草書房
出版年月 2011.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑009121617371.5/シ/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
371.5 371.5
Steiner,Rudolf 教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000299999
書誌種別 図書
書名 シュタイナーの教育思想  その人間観と芸術論  
書名ヨミ シュタイナー ノ キョウイク シソウ
副書名 その人間観と芸術論
副書名ヨミ ソノ ニンゲンカン ト ゲイジュツロン
著者名 柴山 英樹/著
著者名ヨミ シバヤマ,ヒデキ
出版者 勁草書房
出版年月 2011.9
ページ数 8,306p
大きさ 22cm
ISBN 4-326-25071-4
ISBN 978-4-326-25071-4
分類記号 371.5
内容紹介 シュタイナーはなぜ「芸術活動を通じた人間形成」という観点を重視したのか。彼の教育思想を支える独自の人間観に歴史的文脈から迫り、芸術論や教育思想の意味内実を解明する。
件名1 教育

(他の紹介)内容紹介 同時代のテクストを読み解き、シュタイナーの人間観を形成史的に考察しつつ、その思想や芸術論の意味内実と特質を明らかにする。
(他の紹介)目次 第1部 シュタイナーの人間観に関する形成史的考察(シュタイナーの思想形成
シュタイナーの全体論的人間観―19世紀自然科学との対峙という視角から
シュタイナーの発達理論の再検討―進化論的視点に着目して)
第2部 シュタイナーの教育思想における「芸術」の意義(「Kunst」概念に関する思想史的考察
「音楽的なもの」と教育思想
「彫塑的・造形的なもの」と教育思想
「音楽的なもの」と「彫塑的・造形的なもの」の統合としての言語教育)
(他の紹介)著者紹介 柴山 英樹
 1976年神奈川県に生まれる。2005年日本大学大学院文学研究科博士後期課程(教育学専攻)満期退学、博士(教育学)(日本大学)。現在、聖徳大学児童学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。