蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
シュタイナーの教育思想 その人間観と芸術論
|
著者名 |
柴山 英樹/著
|
著者名ヨミ |
シバヤマ,ヒデキ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2011.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 009121617 | 371.5/シ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000299999 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
シュタイナーの教育思想 その人間観と芸術論 |
書名ヨミ |
シュタイナー ノ キョウイク シソウ |
副書名 |
その人間観と芸術論 |
副書名ヨミ |
ソノ ニンゲンカン ト ゲイジュツロン |
著者名 |
柴山 英樹/著
|
著者名ヨミ |
シバヤマ,ヒデキ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2011.9 |
ページ数 |
8,306p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-326-25071-4 |
ISBN |
978-4-326-25071-4 |
分類記号 |
371.5
|
内容紹介 |
シュタイナーはなぜ「芸術活動を通じた人間形成」という観点を重視したのか。彼の教育思想を支える独自の人間観に歴史的文脈から迫り、芸術論や教育思想の意味内実を解明する。 |
件名1 |
教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
同時代のテクストを読み解き、シュタイナーの人間観を形成史的に考察しつつ、その思想や芸術論の意味内実と特質を明らかにする。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 シュタイナーの人間観に関する形成史的考察(シュタイナーの思想形成 シュタイナーの全体論的人間観―19世紀自然科学との対峙という視角から シュタイナーの発達理論の再検討―進化論的視点に着目して) 第2部 シュタイナーの教育思想における「芸術」の意義(「Kunst」概念に関する思想史的考察 「音楽的なもの」と教育思想 「彫塑的・造形的なもの」と教育思想 「音楽的なもの」と「彫塑的・造形的なもの」の統合としての言語教育) |
(他の紹介)著者紹介 |
柴山 英樹 1976年神奈川県に生まれる。2005年日本大学大学院文学研究科博士後期課程(教育学専攻)満期退学、博士(教育学)(日本大学)。現在、聖徳大学児童学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ