検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

どのような教育が「よい」教育か   講談社選書メチエ 507

著者名 苫野 一徳/著
著者名ヨミ トマノ,イットク
出版者 講談社
出版年月 2011.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部207301912371.1/ト/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.1 371.1
教育哲学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000287417
書誌種別 図書
書名 どのような教育が「よい」教育か   講談社選書メチエ 507
書名ヨミ ドノヨウナ キョウイク ガ ヨイ キョウイク カ(コウダンシャ センショ メチエ)
著者名 苫野 一徳/著
著者名ヨミ トマノ,イットク
出版者 講談社
出版年月 2011.8
ページ数 258p
大きさ 19cm
ISBN 4-06-258509-5
ISBN 978-4-06-258509-5
分類記号 371.1
内容紹介 「ゆとり」か「つめこみ」か、「叱る」のか「ほめる」のか-。教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし、現代教育の行き詰まりを根本から解消する答えを提示する。
著者紹介 1980年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。日本学術振興会特別研究員(PD)。専攻は教育学、哲学。
件名1 教育哲学

(他の紹介)内容紹介 「ゆとり」か「つめこみ」か「叱る」のか「ほめる」のか―教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし現代教育の行き詰まりを根本から解消する画期的著作。
(他の紹介)目次 第1章 教育をめぐる難問(教育の論じられ方
教育のいま
教育学の混迷)
第2章 アポリアを解く(現象学の援用
欲望論的アプローチとその優位)
第3章 どのような教育が「よい」教育か(私たちはどのような生を欲するか
「よい」社会とは
「よい」教育とは)
第4章 実践理論の展開序説(教育方法の根本発想
「よい」教師とは
「よい」教育行政とは)
(他の紹介)著者紹介 苫野 一徳
 1980年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。早稲田大学教育・総合科学学術院助手などを経て、現在日本学術振興会特別研究員(PD)。専攻は教育学・哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。