蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 009546953 | 917/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ゲームソフト-歴史 テレビゲーム-歴史
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003001031805 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
人形姫 PHP文芸文庫 や4-2 |
書名ヨミ |
ニンギョウヒメ(ピーエイチピー ブンゲイ ブンコ) |
著者名 |
山本 幸久/著
|
著者名ヨミ |
ヤマモト,ユキヒサ |
出版者 |
PHP研究所
|
出版年月 |
2025.1 |
ページ数 |
387p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-569-90451-1 |
ISBN |
978-4-569-90451-1 |
分類記号 |
913.6
|
内容紹介 |
恭平が社長を務める人形店は、低迷する売上、高齢化した職人の後継ぎ不在、果ては自身の婚活と、問題が山積み。そこに、フィリピン人の若い女性が弟子入りを志願してきて…!? 書き下ろし短篇を加え文庫化。 |
書誌来歴・版表示 |
2021年刊の加筆修正、新たに書き下ろし短篇「四年半後の彼は」を収録 |
(他の紹介)内容紹介 |
「名作」「傑作」とされるゲームはいったいどこがスゴかったのか。新しいゲームジャンルはどのように誕生するのか。―それは、ゲームの歴史を「アイディアの進化史」としてとらえることで見えてくる。『インベーダー』『ゼビウス』『スーパーマリオ』『ドラクエ』『ときメモ』『ラブプラス』…数々の歴史的作品は、「創造性」「大衆性」「技術とアイディアの関係」などについて、大きなヒントを与えてくれる。ゲームを「学ぶ」時代の幕明けだ。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 固定画面の中で―ビデオゲームの誕生と連鎖するアイディア(ポン・クローンの感染爆発 『ブレイクアウト』から始まった「ひとり遊び」 ほか) 第2章 スクロールが生み出す世界―『スクランブル』『ゼビウス』から『スーパーマリオブラザーズ』へ(固定画面からスクロール方式へ 『スクランブル』と「地形」の誕生 ほか) 第3章 RPGの想像力のデザイン―『ゼルダ』の完成度、『ドラゴンクエスト』の凄さ(「デジタルの冒険」の原点にあるTRPG 『D&D』から生まれた『ZORK』と『ウィザードリィ』 ほか) 第4章 シミュレーションと欲望―『信長の野望』から『ラブプラス』まで(シミュレーションは現実をクソゲーにする? 国産SLGは「大人の武将ごっこ」から始まった ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
多根 清史 1967年生まれ。京都大学法学部大学院修士課程修了。アニメやゲームを対象に活動するフリーライター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ