蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 008068942 | 498.5/ベ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000585612 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
Mindful eating人生が豊かになる食べ方の習慣 |
書名ヨミ |
マインドフル イーティング ジンセイ ガ ユタカ ニ ナル タベカタ ノ シュウカン |
著者名 |
ジャン・チョーズン・ベイズ/著
高橋 由紀子/訳
石川 善樹/監修
|
著者名ヨミ |
ジャン チョーズン ベイズ タカハシ,ユキコ イシカワ,ヨシキ |
出版者 |
日本実業出版社
|
出版年月 |
2019.11 |
ページ数 |
213p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-534-05737-2 |
ISBN |
978-4-534-05737-2 |
分類記号 |
498.5
|
内容紹介 |
マインドフルネスを取り入れて、食べることを楽しく健全なものにするための23の練習を紹介。取り組むコツや、実践した人たちの気づき、飢餓感を食べもの以外の方法で満たす方法、自分を変える言葉なども掲載する。 |
著者紹介 |
小児科医。瞑想の指導者。オレゴン州の禅宗寺院「Great Vow Zen Monastery」代表。著書に「「今、ここ」に意識を集中する練習」がある。 |
件名1 |
食生活
|
件名2 |
マインドフルネス
|
(他の紹介)内容紹介 |
「ADHD」という言葉は広く認知されるようになり、ある意味、啓発期が過ぎたといえる。本書では、次の段階として理解を深化させ、具体的な援助に結び付けていくことを目的に、最新の研究、科学的根拠に基づきながらADHDの本質に迫る。 |
(他の紹介)目次 |
序章 ADHDの可能性 1 ADHDを理解する(正常と異常の考え方 ADHDの歴史 ほか) 2 ADHDの発達と行動特徴(ADHDの行動特徴と評価のポイント 幼児期、学童期の特徴・症状 ほか) 3 アセスメントおよび検査(アセスメントの意味と役割 医学的検査 ほか) 4 治療および指導(薬物治療と非薬物治療 ペアレントトレーニング、ティーチャートレーニングとその効果 ほか) 5 ADHDを取り巻く諸問題(ADHDを取り巻く様々な問題、視点 ADHDと広汎性発達障害の合併 ほか) 終章 ADHD治療教育の今後の展望 |
(他の紹介)著者紹介 |
小野 次朗 1953年生まれ。大阪大学医学部卒業。米国コロンバス小児病院クリニカルフェロー、市立豊中病院小児科部長、大阪大学医学部小児科脳神経グループチーフを経て、和歌山大学大学院教育学研究科教授。医学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 小枝 達也 1959年生まれ。鳥取大学医学部卒業。北九州市立総合療育センター、オランダ政府奨学生としてフライ大学小児科に留学後、鳥取大学医学部脳神経小児科助教授を経て、鳥取大学地域学部地域教育学科教授。2009年より鳥取大学附属小学校長併任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ