蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 006674824 | 762/グ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000234760 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
音楽史を変えた五つの発明 |
書名ヨミ |
オンガクシ オ カエタ イツツ ノ ハツメイ |
著者名 |
ハワード・グッドール/著
松村 哲哉/訳
|
著者名ヨミ |
ハワード グッドール マツムラ,テツヤ |
出版者 |
白水社
|
出版年月 |
2011.3 |
ページ数 |
273,3p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-560-08113-6 |
ISBN |
978-4-560-08113-6 |
分類記号 |
762
|
内容紹介 |
楽譜、オペラ、ピアノ、蓄音機、平均律。音楽史を変えた五つの発明を、それが一般社会にもたらした影響も含めて深く掘り下げる。作曲家の視点から語ったユニークな音楽史。 |
著者紹介 |
1958年イギリス生まれ。オックスフォード大学クライスト・チャーチで音楽を学ぶ。作曲家。2011年、音楽教育への貢献に対し、大英帝国勲章(CBE)が授与された。 |
件名1 |
音楽-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は通史としての「音楽史」ではない。西洋音楽千年の歴史において、五つの重要なターニング・ポイントとなった出来事を、それが一般社会にもたらした影響を含めて、その内容を深く掘り下げたユニークな一冊である。 |
(他の紹介)目次 |
序曲 1 細く赤い線―グイード・ダレッツォと記譜法の発明 間奏曲ヴァチカンの秘密 2 革命を引き起こした音楽―オペラの発明 間奏曲作曲するということ 3 偶然の産物―平均律の発明 4 音量を調整できる鍵盤楽器―バルトロメーオ・クリストフォリとピアノの発明 間奏曲選ばれた人々 5 メリーさんの羊―トーマス・エジソンと録音技術の発明 終曲―すべては変わらねばならない |
(他の紹介)著者紹介 |
グッドール,ハワード 1958年、イギリス・ケント州生まれの作曲家。8歳でオックスフォード大学ニュー・カレッジの聖歌隊員となり、のちに同大学クライスト・チャーチで音楽を学ぶ。ミサ曲など数々の合唱曲やミュージカル等に加え、『ミスター・ビーン』をはじめとする多くのテレビ番組でテーマ音楽を担当した。2011年、音楽教育への貢献に対し、大英帝国勲章(CBE)が授与された(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 松村 哲哉 1955年。慶応義塾大学経済学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ