蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 500264148 | 930.2/サ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000564583 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ヒースクリフは殺人犯か? 19世紀小説の34の謎 |
書名ヨミ |
ヒースクリフ ワ サツジンハン カ |
副書名 |
19世紀小説の34の謎 |
副書名ヨミ |
ジュウキュウセイキ ショウセツ ノ サンジュウヨン ノ ナゾ |
著者名 |
ジョン・サザーランド/[著]
川口 喬一/訳
|
著者名ヨミ |
ジョン サザーランド カワグチ,キョウイチ |
出版者 |
みすず書房
|
出版年月 |
1998.4 |
ページ数 |
338p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-622-04651-2 |
分類記号 |
930.26
|
内容紹介 |
なぜドラキュラはイギリスへやって来るのか。ハイド氏はどんな顔をしていたのか。19世紀のイギリス小説の中から代表的な36編の作品を選び、そこに内蔵されている難問・奇問を文学探偵サザーランド教授が見事に解明する。 |
著者紹介 |
ロンドン大学ユニヴァーシティ・カレッジ、ロード・ノースクリフ記念講座教授。著書に「サッカレーの仕事場」など。 |
件名1 |
小説(イギリス)
|
(他の紹介)内容紹介 |
日本の「学力不足」が問われて10年。授業時間を増やし、全国学力テストを実施し、基礎学力の習得に取り組み、新しいカリキュラムを作成した。2009年の国際学力調査PISAでは、学力低下に歯止めがかかったといわれるが、その実感は薄い。拡がる格差社会がもたらす歪みが学校教育に大きな影を落とし、教育の危機的状況は止まらない。新学習指導要領で解決がつくのだろうか。そもそも「学力」とは何だろう?PISAの上位を占め続けるフィンランドと日本やアジアの国々とのちがいは何か。カリキュラム、教科書、通知表、授業内容、進学状況、教師の待遇、教育行政の実際など具体例を豊富なデータとともに検証。日本の「学び」の弱点を分析し、世界で求められている「学力」とは何かを問い直し、日本がめざすべき「未来の学力」を提言する。 |
(他の紹介)目次 |
1 テストが変わる、学力が変わる 2 学校教育の背景にある文化資本の影響力 3 豊かな文化資本を家庭と学校に 4 学び続ける力を育てる 5 知識を構成する力―新しい教育学 6 未来の学力に向けて |
(他の紹介)著者紹介 |
福田 誠治 1950年岐阜県生まれ、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、都留文科大学文学部比較文化学科教授、理事兼副学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ