検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

怠けてなんかない! 0ゼロシーズン ディスレクシア  

著者名 品川 裕香/著
著者名ヨミ シナガワ,ユカ
出版者 岩崎書店
出版年月 2011.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 団体207159864378/シ/0一般図書成人室 在庫 
2 千里207293150378/シ/0一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378.8
学習障害

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000224476
書誌種別 図書
書名 怠けてなんかない! 0ゼロシーズン ディスレクシア  
書名ヨミ ナマケテ ナンカ ナイ
副書名 ディスレクシア
副書名ヨミ ディスレクシア
多巻書名 読む・書く・記憶するのが苦手になるのを少しでも防ぐために
著者名 品川 裕香/著
著者名ヨミ シナガワ,ユカ
出版者 岩崎書店
出版年月 2011.2
ページ数 111p
大きさ 21cm
ISBN 4-265-80199-2
ISBN 978-4-265-80199-2
分類記号 378.8
内容紹介 友だちと遊べない、文字に興味を示さない、あやとりが苦手、よく転ぶ…。子どもたちの状態像を発達的な視点から捉え、背後に潜む課題を想定し、家庭や幼稚園、保育園、小学校などで日常的に導入できる訓練方法を紹介する。
著者紹介 教育ジャーナリスト。編集者。北海道大学大学院教育学研究付属子ども発達臨床研究センター学外研究員。国際ディスレクシア協会会員。発達性ディスレクシア研究会理事。
件名1 学習障害

(他の紹介)内容紹介 親の言うことを聞かない、友だちと遊べない、文字に興味を示さない、あやとりが苦手、よく転ぶ…。小学生になってつらい思いをする前に、子どもの苦手さを探し、訓練を始めてください。子どもたちの状態像を発達的な視点から捉え、背後に潜むかもしれない課題を想定し、家庭や幼稚園、保育園、小学校などで日常的に導入できる訓練方法を紹介します。
(他の紹介)目次 第1章 ディスレクシアって、なに?(ディスレクシアとは?
ディスレクシアの特性とは?
どうすればディスレクシアはわかるの? ほか)
第2章 「苦手さ」って、どういうこと?(音を聞き取る
見て理解する
記憶するのが苦手 ほか)
第3章 苦手さがありそうだったらニーズに合った訓練をしよう(よくモノにぶつかってしまう→ボディイメージを鍛えよう
左右が覚えられない→ボディイメージを鍛えよう
絵を描くと、全体のバランスが悪い→ボディイメージを鍛えよう ほか)
第4章 自立して社会に参加でき、自己実現したり、社会貢献したり、できるようになるために必要なこと(生きていくために必要なスキルとは)
(他の紹介)著者紹介 竹田 契一
 大阪教育大学名誉教授、大阪医科大学LDセンター顧問、特別支援教育士資格認定協会理事長、日本LD学会副理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
品川 裕香
 教育ジャーナリスト、編集者、北海道大学大学院教育学研究付属子ども発達臨床研究センター学外研究員、文部科学省中央教育審議会専門委員、元内閣教育再生会議委員。国内外の教育現場(いじめ・不登校・虐待・非行からLD・ADHD・アスペルガー症候群などまで)を取材執筆。国際ディスレクシア協会(IDA)会員、発達性ディスレクシア研究会(IDA日本支部)理事、日本LD学会会員、日本子どもの虐待防止研究会会員ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。