蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
怠けてなんかない! 0ゼロシーズン ディスレクシア
|
著者名 |
品川 裕香/著
|
著者名ヨミ |
シナガワ,ユカ |
出版者 |
岩崎書店
|
出版年月 |
2011.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
団体 | 207159864 | 378/シ/0 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 207293150 | 378/シ/0 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000224476 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
怠けてなんかない! 0ゼロシーズン ディスレクシア |
書名ヨミ |
ナマケテ ナンカ ナイ |
副書名 |
ディスレクシア |
副書名ヨミ |
ディスレクシア |
多巻書名 |
読む・書く・記憶するのが苦手になるのを少しでも防ぐために |
著者名 |
品川 裕香/著
|
著者名ヨミ |
シナガワ,ユカ |
出版者 |
岩崎書店
|
出版年月 |
2011.2 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-265-80199-2 |
ISBN |
978-4-265-80199-2 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
友だちと遊べない、文字に興味を示さない、あやとりが苦手、よく転ぶ…。子どもたちの状態像を発達的な視点から捉え、背後に潜む課題を想定し、家庭や幼稚園、保育園、小学校などで日常的に導入できる訓練方法を紹介する。 |
著者紹介 |
教育ジャーナリスト。編集者。北海道大学大学院教育学研究付属子ども発達臨床研究センター学外研究員。国際ディスレクシア協会会員。発達性ディスレクシア研究会理事。 |
件名1 |
学習障害
|
(他の紹介)内容紹介 |
親の言うことを聞かない、友だちと遊べない、文字に興味を示さない、あやとりが苦手、よく転ぶ…。小学生になってつらい思いをする前に、子どもの苦手さを探し、訓練を始めてください。子どもたちの状態像を発達的な視点から捉え、背後に潜むかもしれない課題を想定し、家庭や幼稚園、保育園、小学校などで日常的に導入できる訓練方法を紹介します。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 ディスレクシアって、なに?(ディスレクシアとは? ディスレクシアの特性とは? どうすればディスレクシアはわかるの? ほか) 第2章 「苦手さ」って、どういうこと?(音を聞き取る 見て理解する 記憶するのが苦手 ほか) 第3章 苦手さがありそうだったらニーズに合った訓練をしよう(よくモノにぶつかってしまう→ボディイメージを鍛えよう 左右が覚えられない→ボディイメージを鍛えよう 絵を描くと、全体のバランスが悪い→ボディイメージを鍛えよう ほか) 第4章 自立して社会に参加でき、自己実現したり、社会貢献したり、できるようになるために必要なこと(生きていくために必要なスキルとは) |
(他の紹介)著者紹介 |
竹田 契一 大阪教育大学名誉教授、大阪医科大学LDセンター顧問、特別支援教育士資格認定協会理事長、日本LD学会副理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 品川 裕香 教育ジャーナリスト、編集者、北海道大学大学院教育学研究付属子ども発達臨床研究センター学外研究員、文部科学省中央教育審議会専門委員、元内閣教育再生会議委員。国内外の教育現場(いじめ・不登校・虐待・非行からLD・ADHD・アスペルガー症候群などまで)を取材執筆。国際ディスレクシア協会(IDA)会員、発達性ディスレクシア研究会(IDA日本支部)理事、日本LD学会会員、日本子どもの虐待防止研究会会員ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ