蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
理科読をはじめよう 子どものふしぎ心を育てる12のカギ
|
著者名 |
滝川 洋二/編
|
著者名ヨミ |
タキカワ,ヨウジ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 006653810 | 407/リ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000139992 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
理科読をはじめよう 子どものふしぎ心を育てる12のカギ |
書名ヨミ |
リカドク オ ハジメヨウ |
副書名 |
子どものふしぎ心を育てる12のカギ |
副書名ヨミ |
コドモ ノ フシギゴコロ オ ソダテル ジュウニ ノ カギ |
著者名 |
滝川 洋二/編
|
著者名ヨミ |
タキカワ,ヨウジ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.3 |
ページ数 |
12,178p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-006149-0 |
ISBN |
978-4-00-006149-0 |
分類記号 |
407
|
内容紹介 |
理科読とは「科学の本を読もう」ということ。科学の本の楽しさや大切さを知り尽くした12人が、理科読実践例を大公開。朝読や読み聞かせに、どんな本をどのように読んだらよいかに悩む人へのヒント満載。 |
著者紹介 |
1949年岡山県生まれ。国際基督教大学大学院博士課程修了。教育学博士。東京大学教養学部特任教授。専門は科学教育、物理教育。著書に「どうすれば「理科」を救えるのか」など。 |
件名1 |
科学教育
|
件名2 |
読書指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
科学の本の楽しさや大切さを知り尽くした12人が、理科読実践例を大公開。朝読に、読み聞かせに、どんな本をどのように読んだらよいかに悩む人へのヒント満載。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 子どものふしぎ心に寄り添って(はじめてであう科学の本 自然の広がりを伝える―科学者として考えること 一冊の本から科学の世界を広げていこう―「よもあそ」から 科学あそびでむすぶ科学の本と実体験) 第2部 科学の本を読む文化を(中学・高校生にこそ科学読み物を―理科の授業に取り入れる 物語絵本や児童文学を楽しむように 科学する心―社会的基盤としての読書 本好きな子どもを育てよう―もっと科学の本を) 第3部 学校や地域で科学読み物を活かす(子どもと本をつなぐ場所―学校図書館 小学生と科学の読み物 文庫活動と科学絵本 子どもの科学の本を集団で評価し書評をつくる―教師と編集者たちの試み) |
(他の紹介)著者紹介 |
滝川 洋二 1949年岡山県生まれ。東京大学教養学部特任教授。埼玉大学理工学部卒業、東京学芸大学大学院修士課程修了、国際基督教大学大学院博士課程修了。教育学博士。国際基督教大学高等学校教諭を経て、2006年より現職。NPO法人ガリレオ工房理事長、NPO法人理科カリキュラムを考える会理事長。専門は科学教育、物理教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ