蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ベストセラー全史 近代篇 筑摩選書 0177
|
著者名 |
澤村 修治/著
|
著者名ヨミ |
サワムラ,シュウジ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2019.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007976277 | 023.1/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Montessori,Maria 幼児教育 脳
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000551676 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ベストセラー全史 近代篇 筑摩選書 0177 |
書名ヨミ |
ベスト セラー ゼンシ(チクマ センショ) |
著者名 |
澤村 修治/著
|
著者名ヨミ |
サワムラ,シュウジ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
382p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-480-01684-3 |
ISBN |
978-4-480-01684-3 |
分類記号 |
023.1
|
内容紹介 |
明治・大正期、そして昭和戦前・戦中期に日本でベストセラーになった書籍をすべて紹介。近代の出版流通と大衆社会の成立、円本ブーム、戦争と出版統制など、諸事情を余さず描いた壮大な日本文化史。 |
著者紹介 |
1960年東京生まれ。千葉大学人文学部卒業。出版社に勤務し、新書、選書の編集長などを経る。帝京大学文学部非常勤講師(出版史、日本文化)。著書に「天皇のリゾート」など。 |
件名1 |
出版-日本
|
件名2 |
図書
|
(他の紹介)内容紹介 |
筋道を立てて考えるのが好き、計画を立てて目標を達成しようとする、教え方が上手、人をほめる…、夢を叶えるために、がんばる子に育ちます!1,000人のデータからその成果を検証し、“モンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのか”に迫る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 モンテッソーリ教育を受けた子どもたちの例をみましょう。(モンテッソーリ教育を受けた子どもたちには、共通した特徴があります。 どんな共通項があるか、それぞれの声) 第2章 「生涯にわたる人格形成の基礎」って何ですか?(「どうしたら、そんな子が育つのですか?」と訊かれる母親たち 「卒業までに正常化する」ことを願い努力する先生たち ほか) 第3章 モンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのですか?(「前頭連合野の働き」に合致したのです。 「提示」という教え方が能に効いたようです。 ほか) 第4章 誰もが取り入れられるモンテッソーリ教育のエッセンス(「共通性」と「個性」は、コインの裏表のようです。 「人をほめる」という共通性と「自分らしく生きる」という個性があります。 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
相良 敦子 九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。滋賀大学教育学部教授(2003年3月退官)、清泉女学院大学教授を経て、エリザベト音楽大学教授。日本カトリック教育学会全国理事。日本モンテッソーリ協会(学会)理事。東京国際モンテッソーリ教師養成センター講師。九州幼児教育センター、信望愛学園モンテッソーリ教師養成コース、日本モンテッソーリ教育綜合研究所・教師養成センターで講義を担当。1960年代、フランスで、モンテッソーリ教育を原理とした手法、Enseignement Personnalis´e et Communautaireを学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ