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書誌情報サマリ

書名

益川敏英と科学の仲間  ノーベル物理学賞受賞記念  

著者名 『日本の科学者』編集委員会/編
著者名ヨミ ニホン ノ カガクシャ ヘンシュウ イインカイ
出版者 本の泉社
出版年月 2009.9


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑206913634404/マ/一般図書成人室 在庫 

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404 404
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益川 敏英 科学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000081588
書誌種別 図書
書名 益川敏英と科学の仲間  ノーベル物理学賞受賞記念  
書名ヨミ マスカワ トシヒデ ト カガク ノ ナカマ
副書名 ノーベル物理学賞受賞記念
副書名ヨミ ノーベル ブツリガクショウ ジュショウ キネン
著者名 『日本の科学者』編集委員会/編
著者名ヨミ ニホン ノ カガクシャ ヘンシュウ イインカイ
出版者 本の泉社
出版年月 2009.9
ページ数 212p
大きさ 20cm
ISBN 4-7807-0480-8
ISBN 978-4-7807-0480-8
分類記号 404
内容紹介 2008年ノーベル物理学賞受賞の益川敏英が、真理探究の情熱と平和への思いを語り、民主的であること、開放的であることのかけがえのなさを伝える。研究仲間との座談会、不破哲三・大西広との対談などを収録。
件名1 科学

(他の紹介)内容紹介 2008年ノーベル物理学賞受賞の益川敏英が真理探究の情熱と平和への思いを語る。研究仲間との討論と支え合い、民主的であること、開放的であることのかけがえのなさを伝える。
(他の紹介)目次 第1部 科学の心、平和への情熱(座談会 科学の心、平和への情熱(益川敏英・九後太一・鈴木恒雄・生井兵治)
対談 素粒子のふしぎから憲法9条まで(益川敏英・不破哲三)
戦争、200年でなくせる(益川敏英)
現代の物質観―素粒子はどこまでわかったか(益川敏英)
基礎研究は大学でしかできない(益川敏英) ほか)
第2部 素粒子物理学と教育・研究のあり方(「破れた対称性」と日本の素粒子物理学(沢田昭二)
科学技術基本計画と「基礎研究の推進」の現実(野村康秀)
大学における教育・研究のあり方―「大学評価」と「競争的資金」の実態(池内了)
初等中等教育段階における理科教育のあり方―子どもたちの科学的な思考力を育てるために(梶山正明)
対談 大学改革と現代科学の課題(益川敏英・大西広))

書店リンク

  

内容細目

1 科学の心 平和への情熱   座談会   9-60
益川 敏英/述 九後 太一/述 鈴木 恒雄/述 生井 兵治/述
2 素粒子のふしぎから憲法9条まで   対談   61-80
益川 敏英/述 不破 哲三/述
3 戦争 200年でなくせる   81-84
益川 敏英/著
4 現代の物質観   素粒子はどこまでわかったか   85-107
益川 敏英/著
5 基礎研究は大学でしかできない   109-110
益川 敏英/著
6 自然科学と自然弁証法   111-115
益川 敏英/著
7 「破れた対称性」と日本の素粒子物理学   119-145
沢田 昭二/著
8 科学技術基本計画と「基礎研究の推進」の現実   147-162
野村 康秀/著
9 大学における教育・研究のあり方   「大学評価」と「競争的資金」の実態   163-177
池内 了/著
10 初等中等教育段階における理科教育のあり方   子どもたちの科学的な思考力を育てるために   179-194
梶山 正明/著
11 大学改革と現代科学の課題   対談   195-208
益川 敏英/述 大西 広/述
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