蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
現代美術のキーワード100 ちくま新書 779
|
著者名 |
暮沢 剛巳/著
|
著者名ヨミ |
クレサワ,タケミ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2009.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 006247308 | 702.0/ク/ | 一般図書 | 参考室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000039603 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
現代美術のキーワード100 ちくま新書 779 |
書名ヨミ |
ゲンダイ ビジュツ ノ キー ワード ヒャク(チクマ シンショ) |
著者名 |
暮沢 剛巳/著
|
著者名ヨミ |
クレサワ,タケミ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2009.4 |
ページ数 |
240,10p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-480-06482-0 |
ISBN |
978-4-480-06482-0 |
分類記号 |
702.07
|
内容紹介 |
現代において美術は思潮や文化を映す鏡のような役割を持っている。20世紀以降の美術を歴史とコンセプトから位置づけ、どのような文脈で何を訴えているのか、読み解くための100のポイントを解説する。 |
著者紹介 |
1966年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。美術評論家。武蔵野美術大学等の非常勤講師。アート、建築、サブカルチャーなどに関して幅広く執筆活動を行う。著書に「美術館はどこへ?」など。 |
件名1 |
美術-歴史-現代
|
(他の紹介)内容紹介 |
「現代アートは難しい」と言われる。デュシャンが便器に署名を入れたことがなぜ革命的だったのか?村上隆が作るフィギュアやハーストの鮫のホルマリン漬けのどこがアート?現代において美術は思潮や文化を映す鏡のような役割を持っているため、作品制作時の時代背景や中心概念を知らないと理解しにくいのだ。そこで本書では、20世紀以降の美術を、タテ軸(歴史)とヨコ軸(コンセプト)から位置づけ、どのような文脈で何を訴えているのか、読み解くための100のポイントを解説した。この一冊で、鑑賞が何倍も楽しくなる。 |
(他の紹介)目次 |
20世紀美術の系譜と展開 動向・世界編(アール・ヌーヴォー フォーヴィスム キュビスム ほか) 動向・日本編(ルポルタージュ絵画 具体美術協会 実験工房 ほか) コンセプト編(アーティスト・イン・レジデンス アート・マーケット アート・マネジメント ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
暮沢 剛巳 1966年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。美術評論家。武蔵野美術大学、多摩美術大学、女子美術大学、跡見学園女子大学、桑沢デザイン研究所非常勤講師。アート、建築、デザイン、サブカルチャーなどに関して幅広く執筆活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ