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書誌情報サマリ

書名

村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』をどう読むか  

著者名 河出書房新社編集部/編
著者名ヨミ カワデ ショボウ シンシャ ヘンシュウブ
出版者 河出書房新社
出版年月 2013.6


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内207521402913.6/ムラ/一般図書成人室 在庫 

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河出書房新社編集部 阿部 賢一
619.89 619.89

書誌詳細

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タイトルコード 1002000488846
書誌種別 図書
書名 村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』をどう読むか  
書名ヨミ ムラカミ ハルキ シキサイ オ モタナイ タザキ ツクル ト カレ ノ ジュンレイ ノ トシ オ ドウ ヨムカ
著者名 河出書房新社編集部/編   阿部 賢一/[ほか著]
著者名ヨミ カワデ ショボウ シンシャ ヘンシュウブ アベ,ケンイチ
出版者 河出書房新社
出版年月 2013.6
ページ数 237p
大きさ 21cm
ISBN 4-309-02193-5
ISBN 978-4-309-02193-5
分類記号 913.6
内容紹介 それは自分探しの旅か? 閉ざされた過去の葬送か? 色彩の完璧な調和はなぜ壊れたのか? 文芸評論家、建築批評家、マンガ評論家ら29人が、村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み解く。
件名1 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

(他の紹介)内容紹介 ブラジル移民が日本に“珈琲文化”をもたらした。明治末期、サンパウロ州政府から日本移民の父・水野龍に無償のコーヒー豆が提供された。その豆は発展する日本社会の新しい文化の象徴ともなった。東京銀座に現存する「カフエーパウリスタ」から日本の喫茶店文化が始まった。
(他の紹介)目次 第1章 珈琲前夜(未知なる国、ブラジルへの船出
ブラジル移民の父、水野龍 ほか)
第2章 本格珈琲喫茶、かく生まれり(明治四三年、合資会社カフエーパウリスタ創立
第一号店は箕面店だった ほか)
第3章 カフエー繁盛記(珈琲の香りは全国に
鏡の国のパウリスタと時事新報―(銀座店) ほか)
第4章 才人たちが愛したカフエーパウリスタ(好景気と大正ロマンの到来
華麗なる常連客たちの横顔 ほか)
第5章 カフエーパウリスタの遺産と功績(全盛期は大正八〜九年頃だった
関東大震災、無償供与停止の二大ダメージ ほか)
(他の紹介)著者紹介 長谷川 泰三
 昭和11年(1936年)、東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。日東珈琲株式会社勤務を経て1995年、取締役社長に就任。2006年、同社を退社。日東珈琲株式会社に勤務時代、会社の前身だった明治創業の喫茶店「カフエーパウリスタ」について全国の人々から問い合わせを受けたのがきっかけで、店の歴史を研究し始める。その過程でカフエーパウリスタが日本の文化と、日本人の食生活に計り知れぬ影響を与えていたことを確信し、『日本で最初の喫茶店「ブラジル移民の父」がはじめた―カフエーパウリスタ物語』を執筆するに至った(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 「魔都」名古屋と、十六年の隔たりの意味   『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』をめぐって   6-13
清水 良典/著
2 「今」を探す旅へ   14-19
石原 千秋/著
3 一つの新しい徴候   村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』について   20-49
加藤 典洋/著
4 ソフィーは多崎つくるを選ぶだろうか?   50-57
大澤 真幸/著
5 ペットショップ・ボーイズとバリー・マニロウ   58-62
山崎 まどか/著
6 名古屋 鉄道駅 震災後   63-66
五十嵐 太郎/著
7 モーリス・ルイスの絵が語りかけるもの   67-71
阿部 賢一/著
8 JR新宿駅9・10番線と首都高速道路3号線非常階段   72-76
原 武史/著
9 巡りくる年   77-82
谷崎 由依/著
10 村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』メッタ斬り!   83-105
大森 望/述 豊崎 由美/述
11 多崎利男がうらやましい   106-110
高田 里惠子/著
12 預言の暴力   111-123
安藤 礼二/著
13 モノクロでホモフォビックな世界   124-129
大和田 俊之/著
14 意味ありげで、意味のないものの、意味   130-135
藤田 直哉/著
15 単線の倫理   あるいは《象使い》を正しく書くための物語として   136-145
坂上 秋成/著
16 「上京者」としての多崎つくる   146-149
岡崎 武志/著
17 色彩を持たない名古屋の街と、彼らの忘却の土地   150-161
伊藤 剛/著
18 「灰田をめぐる冒険」のために   ネオ群像劇『多崎つくる』へのまなざし   162-168
上田 麻由子/著
19 流れとよどみ   169-173
今村 純子/著
20 消失する多崎つくるの「嫉妬」   174-180
栗原 裕一郎/著
21 「モヒート」と「レクサス」から考える高度資本主義社会   181-186
速水 健朗/著
22 電話小説たちの行方   187-194
大澤 聡/著
23 ベンサム、および村上春樹   195-200
池田 雄一/著
24 女神の役割   201-206
近代 ナリコ/著
25 二つの巡礼   『アンダーグラウンド』との近接について   207-216
大井 浩一/著
26 色彩を持たない“個人主義者”のための癒し   217-221
水越 真紀/著
27 足の裏、六本目の指   去勢不安として読む『多崎つくる』   222-228
小澤 英実/著
28 「喪失」と「救済」のリフレイン   229-234
平野 純/著
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