蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
河合隼雄のスクールカウンセリング講演録
|
著者名 |
河合 隼雄/著
|
著者名ヨミ |
カワイ,ハヤオ |
出版者 |
創元社
|
出版年月 |
2008.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 006110118 | 371.4/カ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
子どもの本の森へ
河合 隼雄/著,…
ライ麦はもともと小麦に間違えられた…
ビル・フランソワ…
あなたが子どもだったころ : 対談…
河合 隼雄/著,…
中空構造日本の深層
河合 隼雄/著
こころの天気図 : 「自分」を知る…
河合 隼雄/著,…
カウンセリングを語る
河合 隼雄/[著…
河合隼雄の幸福論
河合 隼雄/著
モテるために必要なことはすべてダー…
ジェフリー・ミラ…
はぐれイワシの打ち明け話 : 海の…
ビル・フランソワ…
コンプレックス
河合 隼雄/著
河合隼雄 : 物語とたましい
河合 隼雄/著
宗教と科学の接点
河合 隼雄/著
中年危機
河合 隼雄/著
パリジャンが教えるヒゲの教科書
ジャン・アルティ…
カウンセリング辞典
氏原 寛/編集,…
イメージの心理学
河合 隼雄/著
日本の最終講義
鈴木 大拙/著,…
声の力 : 歌・語り・子ども
河合 隼雄/著,…
河合隼雄と子どもの目 : <うさぎ…
河合 隼雄/著
臨床心理学ノート
河合 隼雄/著
無意識の構造
河合 隼雄/著
<物語と日本人の心>コレクション6
河合 隼雄/著,…
<物語と日本人の心>コレクション5
河合 隼雄/著,…
<物語と日本人の心>コレクション4
河合 隼雄/著,…
<物語と日本人の心>コレクション3
河合 隼雄/著,…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000793682 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
河合隼雄のスクールカウンセリング講演録 |
書名ヨミ |
カワイ ハヤオ ノ スクール カウンセリング コウエンロク |
著者名 |
河合 隼雄/著
村山 正治/編
滝口 俊子/編
|
著者名ヨミ |
カワイ,ハヤオ ムラヤマ,ショウジ タキグチ,トシコ |
出版者 |
創元社
|
出版年月 |
2008.8 |
ページ数 |
246p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-422-11409-5 |
ISBN |
978-4-422-11409-5 |
分類記号 |
371.43
|
内容紹介 |
十数年におよぶ学校臨床心理士全国研修会における河合隼雄の基調講演の記録を書籍化。学校という特定の場でのカウンセリングにとどまらず、すべてのカウンセラーが心理臨床において心得ておくべき真髄を熱く語りかける。 |
著者紹介 |
1928〜2007年。兵庫県生まれ。日本の臨床心理学の第一人者。文化庁長官などを務めた。「昔話と日本人の心」で大佛次郎賞、「明恵夢を生きる」で新潮学芸賞を受賞。紫綬褒章受章。 |
件名1 |
スクールカウンセリング
|
(他の紹介)目次 |
学校臨床心理士の意味するもの 日本文化とカウンセラー制度 揺れる学校とスクールカウンセラー 教育の時間―こころの時間 日本の学校と文化 個と集団 学校という場における関係性をめぐって―全体を見る・関わる・つなぐ こころ、言葉、文化 |
(他の紹介)著者紹介 |
河合 隼雄 1928年、兵庫県篠山市に生まれる。日本の臨床心理学のパイオニアであり、名実ともに第一人者。京都大学教育学博士。京都大学名誉教授。1952年に京都大学理学部卒業後、高校の数学教諭、天理大学講師をへて、1959年にアメリカへ留学。さらに、1962年にスイスのユング研究所に留学し、日本人として始めてユング派分析家の資格を取得。1965年に帰国後、京都大学教育学部で臨床心理学を教えるかたわら、ユングの分析心理学を日本に紹介し、その発展に寄与。1992年、京都大学を退官。1995年、国際日本文化研究センター所長、2002年、第一六代文化庁長官に就任。『昔話と日本人の心』で第九回大佛次郎賞、『明恵夢を生きる』で第一回新潮学芸賞を受賞。そのほか、1995年に紫綬褒章、翌1996年に日本放送協会放送文化賞、1998年に朝日賞、2000年に文化功労者顕彰など、数々の受賞歴がある。音楽をこよなく愛し、みずからもフルートを演奏するほか、質の高い室内楽の演奏会を日常生活の中に根づかせようと、特定非営利活動法人「文化創造」を設立し、専門的な文化ヴォランティアの育成をめざした。長年、臨床心理士の国家資格化のために全力をあげて取り組んだが、その実現を見ぬまま2007年7月19日、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 学校臨床心理士の意味するもの
9-41
-
-
2 日本文化とカウンセラー制度
43-74
-
-
3 揺れる学校とスクールカウンセラー
75-96
-
-
4 教育の時間-こころの時間
97-112
-
-
5 日本の学校と文化
113-140
-
-
6 個と集団
141-171
-
-
7 学校という場における関係性をめぐって
全体を見る・関わる・つなぐ
173-205
-
-
8 こころ、言葉、文化
207-226
-
前のページへ