検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

あきらめない!自分の名医にたどりつくまで  生死を分ける医者選び  

著者名 グレゴリー・ホワイト・スミス/共著
著者名ヨミ グレゴリー ホワイト スミス
出版者 保健同人社
出版年月 2000.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑204372841490.4/ス/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372 372
教育-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000092394
書誌種別 図書
書名 あきらめない!自分の名医にたどりつくまで  生死を分ける医者選び  
書名ヨミ アキラメナイ ジブン ノ メイイ ニ タドリツク マデ
副書名 生死を分ける医者選び
副書名ヨミ セイシ オ ワケル イシャエラビ
著者名 グレゴリー・ホワイト・スミス/共著   スティーヴン・ネイフェ/共著   朝長 梨枝子/訳
著者名ヨミ グレゴリー ホワイト スミス スティーヴン ネイフェ トモナガ,リエコ
出版者 保健同人社
出版年月 2000.1
ページ数 325p
大きさ 21cm
ISBN 4-8327-0223-8
分類記号 490.4
内容紹介 脳腫瘍、治療の手段なし、あと3ケ月…。それでも諦めずに回復を遂げた自身の体験と、同じような患者の記録、医師たちの本音の声などをまとめる。
著者紹介 1952年生まれ。ハーバード大学卒業。
件名1 医師
件名2 医療

(他の紹介)内容紹介 国語教育こそ「愛国教育」である。倫理の領域に踏み込む「道徳教育」は教室になじまない。学校に過剰なサービスを期待してはならない。…西洋は古代ギリシャから近代アメリカまで、日本は鎌倉時代から明治時代まで、東西の教育史をつぶさに検証。文明と教育との深い関わりを鮮やかに解き明かした上で、明日の日本のため、さまざまな提言を大胆に行う。中央教育審議会会長による画期的な教育論。
(他の紹介)目次 序章 荒廃のなかの教室―私に「教育の原風景」を与えた敗戦後の満州。
第1章 学校教育はなぜ必要なのか―現実は「経験」によっては学べない。
第2章 文明とともに―文明と教育は武力にまさる。
第3章 古代ギリシャから中世へ―教育に見るヨーロッパ文明 多様の統一。
第4章 ルネサンスからの歩み―国民国家と義務教育へ。
第5章 鎌倉、室町、そして江戸―日本の文明は、アジアでなく、じつはヨーロッパと共通している。
第6章 近代国家の成立に伴って―世界文明の統一の趨勢のもとで。
第7章 統治とサービス―現代の教育機関は社会から過剰にサービスを求められてはいないか。
第8章 国語、道徳、歴史―内面的な倫理意識に踏み込む「道徳教育」は教室になじまない。
終章 明日に向けて―教育の限界を認め、「驕りなき教育」をめざさなければならない。

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。