蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
日本の鬼ども 1 子ども世界の本
|
著者名 |
山下 清三/著
|
著者名ヨミ |
ヤマシタ,セイゾウ |
出版者 |
けやき書房
|
出版年月 |
1990.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 200293801 | 913/ヤ/1 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
高川 | 300119484 | 913/ヤ/1 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000385222 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
日本の鬼ども 1 子ども世界の本 |
書名ヨミ |
ニホン ノ オニドモ(コドモ セカイ ノ ホン) |
著者名 |
山下 清三/著
中村 景児/え
|
著者名ヨミ |
ヤマシタ,セイゾウ ナカムラ,ケイジ |
出版者 |
けやき書房
|
出版年月 |
1990.5 |
ページ数 |
123p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-87452-616-0 |
分類記号 |
913.6
|
(他の紹介)目次 |
1 どうしてこの子はこうなの?―LDがソーシャルスキルの発達に与える影響(頭の配線が違う子ども―謎はすべて脳に 不安―社会的孤立の原因、そして結果 言語の困難―メッセージを理解し、伝える パラ言語―メッセージを伝えることば、感情を伝えるボディランゲージ 注意欠陥障害―不幸せなさまよい人の社会生活) 2 家庭生活でのソーシャルスキル―親、きょうだい、その他の人々とのつきあい(管理能力を育てる―ずぼらな子どもに秩序と枠組みを きょうだい、その他の人々 遊びの約束) 3 学校でのソーシャルスキル―読み書きソロバン人間関係(いじめっ子、いじめられっ子、傍観する子―学校でのからかい、脅し、いやがらせを防ぐ方法 “裏”カリキュラムをマスターする―学校の不文律 先生を喜ばせる秘訣―覚えめでたい生徒になるには?) 4 地域社会でのソーシャルスキル―子どももひとりでは生きられない(公共空間でのソーシャルスキル 友だちと出会う、友情を築く、友情を保つ) |
(他の紹介)著者紹介 |
ラヴォイ,リチャード 文学修士及び教育学修士。全寮制の特別支援教育施設で30年間、教師として、後に校長として勤務。特別支援教育関係の3つの学位を取得し、多くの大学で非常勤講師や客員講師として教鞭をとる。複数の機関や団体の学習障害に関するコンサルタントであり、米国学習障害協会(the Learning Disabilities Association)専門家諮問委員会のメンバー。現在は講演活動やコンサルティングを通して、学習障害について、親や教師、専門家の教育にあたっている。マサチューセッツ州バーンズテーブルで妻と2人暮らし(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 竹田 契一 1961年米国アズベリー大学卒業。1962年米国ピッツバーグ大学大学院言語病理学科修了。1965年米国ミシガン大学大学院言語病理学科中途帰国。1975年慶應義塾大学医学部大学院医学研究科修了、医学博士。1975年大阪教育大学聴覚言語障害児教育教員養成課程助教授。1983年大阪教育大学障害児教育講座教授。2002年同定年退官。大阪教育大学名誉教授、大阪医科大学客員教授。2007年より大阪医科大学LDセンター顧問。日本LD学会常任理事、特別支援教育士資格認定協会会長、日本高次脳機能障害学会理事、日本インリアル研究会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 門脇 陽子 津田塾大学学芸学部国際関係学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ