蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
なぜ勉強させるのか? 教育再生を根本から考える 光文社新書 291
|
著者名 |
諏訪 哲二/著
|
著者名ヨミ |
スワ,テツジ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2007.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 702580044 | 370.4/ス/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000740919 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
なぜ勉強させるのか? 教育再生を根本から考える 光文社新書 291 |
書名ヨミ |
ナゼ ベンキョウ サセル ノカ(コウブンシャ シンショ) |
副書名 |
教育再生を根本から考える |
副書名ヨミ |
キョウイク サイセイ オ コンポン カラ カンガエル |
著者名 |
諏訪 哲二/著
|
著者名ヨミ |
スワ,テツジ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2007.2 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-334-03391-0 |
ISBN |
978-4-334-03391-0 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
勉強の目的といえば「勝ち組になるため」という、ドライな経済的価値観が目立つようになった。だからこそ本質から問いたい。「なぜ勉強させるのか」と-。「プロ教師の会」代表の著者が、教職生活40年で培った究極の勉強論。 |
著者紹介 |
1941年千葉県生まれ。東京教育大学文学部卒業。埼玉県立川越女子高校教諭を定年退職。「プロ教師の会」代表。日本教育大学院大学客員教授。著書に「オレ様化する子どもたち」など。 |
件名1 |
教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
学校不信が止まらない。保護者たちは、右往左往の教育改革を横目に、「わが子だけを良い学校に」と必死だ。そのニーズに応えて、「百ます計算」や「親力」といったメソッドが次々と紹介され、指導法のカリスマが英雄視される。勉強の目的といえば、「得になるから」「勝ち組になるため」に収束した感があり、すこぶるドライな経済的価値観が目立つようになった。だからこそ、本質から問いたい。「なぜ勉強させるのか?」と。本書は、「プロ教師の会」代表の著者が、教職生活四十年間で培った究極の勉強論である。 |
(他の紹介)目次 |
プロローグ―そして「学力向上」だけが残った 1章 時代論1―「お受験キッズ誌」が映し出すもの 2章 時代論2―ゆとり教育は案外、将来を見据えていた 3章 学校論1―それでも学校を信じなければならない訳 4章 学校論2―塾・予備校は学校改革のモデルとなるか 5章 指導論1―「百ます計算」・陰山メソッドの問題点 6章 指導論2―「親力」ブームの誘惑に耐えられるか 7章 子ども論1―世界の子どもと比べてみる 8章 子ども論2―「なぜ勉強するの?」と問われたら エピローグ―勉強するにも、させるにも覚悟がいる |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ