蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
夢を追い続けた学校司書の四十年 図書館活用教育の可能性にいどむ
|
著者名 |
五十嵐 絹子/著
|
著者名ヨミ |
イガラシ,キヌコ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2006.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
団体 | 206263279 | 017.2/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000722235 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
夢を追い続けた学校司書の四十年 図書館活用教育の可能性にいどむ |
書名ヨミ |
ユメ オ オイツズケタ ガッコウ シショ ノ ヨンジュウネン |
副書名 |
図書館活用教育の可能性にいどむ |
副書名ヨミ |
トショカン カツヨウ キョウイク ノ カノウセイ ニ イドム |
著者名 |
五十嵐 絹子/著
|
著者名ヨミ |
イガラシ,キヌコ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2006.7 |
ページ数 |
239p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-337-45036-X |
分類記号 |
017.2
|
内容紹介 |
学校図書館の質を高め、それを十二分に活用させることが、子どもの育ちを豊かにし、知性を磨く充実した教育活動を創造することにつながる。学校司書として、学校図書館の可能性をきり拓くことに取り組んできた歳月をふり返る。 |
著者紹介 |
鶴岡市立朝暘第一小学校勤務。同校の図書館活用教育のかなめとして図書館活動を支えている。田川司書の会代表。 |
件名1 |
学校図書館
|
件名2 |
学校司書
|
件名3 |
図書館教育
|
(他の紹介)目次 |
1 学校司書はどんな仕事をするのか(学校司書の一日 学校司書の一年間 ほか) 2 なぜ、私が「学校図書館」に燃えたのか(私自身のこと 「学校図書館」の可能性への気づき ほか) 3 全ての子どもに読書の喜びを―不読児対策の実践レポート(どうしたら「本ぎらい」が「本好き」になるのだろう? とにかく、はたらきかけて「読書カルテ」に記録 ほか) 4 図書館活用で飛躍的に高まった学校教育(朝暘第一小学校「致道図書館」はここから始まった 私流、図書館づくり、子どもたちを引きつける「あの手この手」 ほか) 5 学校図書館から見た子どもたち(泣きみそ、たいちくん 不登校だったあきほさんの復活 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
五十嵐 絹子 昭和41年より、山形県鶴岡市の専門・専任・正規の学校司書として鶴岡市内小学校5校、中学校2校に勤務。鶴岡市立朝暘第一小学校には平成7年4月より勤務し、現在12年目。同校の図書館活用教育のかなめとして図書館活動を支えている。田川司書の会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ