検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

支那論  歴史 文春学藝ライブラリー

著者名 内藤 湖南/著
著者名ヨミ ナイトウ,コナン
出版者 文藝春秋
出版年月 2013.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町007107337302.2/ナ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

302.22 302.22
絵画-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1002000521374
書誌種別 図書
書名 支那論  歴史 文春学藝ライブラリー
書名ヨミ シナロン(ブンシュン ガクゲイ ライブラリー)
著者名 内藤 湖南/著
著者名ヨミ ナイトウ,コナン
出版者 文藝春秋
出版年月 2013.10
ページ数 341p
大きさ 16cm
ISBN 4-16-813003-8
ISBN 978-4-16-813003-8
分類記号 302.22
内容紹介 1911年の辛亥革命、中華民国成立以後の混迷のなかに中国の本質を見抜いた、漢学者・ジャーナリストの内藤湖南による中国論。1914年の「支那論」と1924年の「新支那論」を収録。
件名1 中国

(他の紹介)内容紹介 私たちは、ある絵画作品に出会い、そこに何が描かれているかを「再認」しえたとき、その絵を「わかる」という。しかし、なぜそれほどまでに私たちは絵を「わかろう」とするのだろうか?20世紀に描かれた絵画は、それ以前の絵画が思いもしなかった無数の認識をその背景に持っている。そして、絵とは具象/抽象の如何にかかわらず、作家のアイデンティティ、或いは民族のアイデンティティと深く結びつき、時代を映す鏡となり、私たちの「鏡像」となっているのだ。本書では「具象/抽象」「わかる/わからない」の二元論に終止符を打ち、“旧東独美術”も視野に収めた新しい解釈パラダイムを提案する。
(他の紹介)目次 序章 『モナリザ』も『黒に黒』もわからない?(わからないから嫌い?
新たな謎 ほか)
第1章 抽象絵画の成立と展開(平べったい裸婦―マネ『オランピア』
行く川の流れは絶えずして―モネ『陽を浴びる積み藁』 ほか)
間奏 “旧東独美術”の見えない壁
第2章 具象絵画の豊饒と屈折(風景の形而上学―ベックリン『死の島』
揺れる自意識―ムンク『叫び』 ほか)
終章 「わかる」ということ(「わかる抽象」と「わからない具象」
『ニュルンベルクのマイスタージンガー』 ほか)

書店リンク

  

内容細目

1 支那論   11-255
2 新支那論   257-328
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。