検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

保健室登校で育つ子どもたち  その発達支援のあり方を探る  

著者名 数見 隆生/編
著者名ヨミ カズミ,タカオ
出版者 農山漁村文化協会
出版年月 2005.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑005452073374.9/ホ/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.9 374.9
学校保健 養護教諭 青少年問題

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000679028
書誌種別 図書
書名 保健室登校で育つ子どもたち  その発達支援のあり方を探る  
書名ヨミ ホケンシツ トウコウ デ ソダツ コドモタチ
副書名 その発達支援のあり方を探る
副書名ヨミ ソノ ハッタツ シエン ノ アリカタ オ サグル
著者名 数見 隆生/編   藤田 和也/編
著者名ヨミ カズミ,タカオ フジタ,カズヤ
出版者 農山漁村文化協会
出版年月 2005.3
ページ数 275p
大きさ 19cm
ISBN 4-540-04247-5
分類記号 374.9
内容紹介 保健室登校の考え方とその実践の成果、近年の蓄積を踏まえ、保健室登校支援の教育的意義という観点から具体的事例を検討し、その取り組みのあり方と原則を引き出す。実態調査、聞き取り調査、集団検討等の成果をまとめる。
著者紹介 宮城教育大学教授。著書に「教育保健学への構図」など。
件名1 学校保健
件名2 養護教諭
件名3 青少年問題

(他の紹介)内容紹介 「保健室に来る」のはダメなこと?広く全国で行なわれているのに、学校関係者の中でさえ、きちんとした位置づけがされていない「保健室登校」。じつは、保健室登校の目的は教室復帰を目ざすことそれ自体ではなく、子どもたちの人間的な成長・発達に寄り添うことで自立を支援することにある。保健室登校の体験者の声、養護教諭の声とケース分析をもとに、保健室登校支援のあり方を提示する。
(他の紹介)目次 第1章 日本の学校における保健室と保健室登校(保健室に登校する子どもたち
保健室登校の現在 ほか)
第2章 ケース・スタディ―保健室登校を支援するには(子どもを受容し、見守りながら親も支援するケース
子どもをしっかりとつかみ、発達課題を支援するケース ほか)
第3章 座談会・保健室登校とは何だろう―その子にとって、養護教諭にとって(保健室登校体験はその子に何を育てたのか―保健室登校体験者の語りから
保健室登校支援では何が大事か―養護教諭の語りから)
第4章 保健室登校支援の考え方と進め方(保健室登校支援の教育的意義
保健室登校支援のあり方)
(他の紹介)著者紹介 数見 隆生
 宮城教育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤田 和也
 一橋大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。