蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
動力の歴史 動力にかけた男たちの物語
|
著者名 |
富塚 清/著
|
著者名ヨミ |
トミツカ,キヨシ |
出版者 |
三樹書房
|
出版年月 |
2002.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 004373593 | 501.6/ト/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000657826 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
動力の歴史 動力にかけた男たちの物語 |
書名ヨミ |
ドウリョク ノ レキシ |
副書名 |
動力にかけた男たちの物語 |
副書名ヨミ |
ドウリョク ニ カケタ オトコタチ ノ モノガタリ |
著者名 |
富塚 清/著
|
著者名ヨミ |
トミツカ,キヨシ |
出版者 |
三樹書房
|
出版年月 |
2002.5 |
ページ数 |
246p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-89522-293-4 |
分類記号 |
501.6
|
内容紹介 |
人力や家畜の利用から始まった動力の歴史は、どのようなプロセスの進化を辿ったのか。蒸気機関からエンジンへの飛躍的なる進歩の裏にあるものは? 動力の歴史から展望までを明快に綴る。98年刊の増補新訂版。 |
著者紹介 |
1893〜1988年。千葉県生まれ。東京帝国大学工学部機械科卒業。同大学教授などを務めた。著書に「モーターサイクルの歴史」「二輪自動車史話」など。 |
件名1 |
動力-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
動力は大切、それをなんとかして維持したい。しかし、天然資源には限りがある。もはや、終末は見えているというのが、現在、人類の置かれている立場である。しかし「窮すれば通ず」で、人類はなんとか切り抜けるだろう。だが、そこには、周到深甚な考慮は要るだろう。それの参考資料として、動力一般に触れておこうというのが本書著作の目的である。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 動力とは何か 第2章 動力の由来―ジェームズ・ワット以前 第3章 動力の由来―ジェームズ・ワットの業績 第4章 一九世紀―動力の大躍進 第5章 動力開発の裏街道 第6章 二〇世紀前半における動力躍進 第7章 二〇世紀後半の動力概況 第8章 動力の将来―その功と罪 |
(他の紹介)著者紹介 |
富塚 清 1893年〜1988年。千葉県山武郡増穂村木崎で出生。大正6年東京帝国大学工学部機械科卒業、東京大学における航空学調査委員会嘱託となる。大正7年東京帝国大学助教授。航空研究所々員。昭和7年、工学博士、教授に昇進、専攻は航空発動機。戦後、一時教職追放(戦時中、言論報国会理事だったため)異議申請、追放解除後、再び教職に復帰、法政大学、明治大学等の教授、停年退職後、白梅学園女子短大教授を歴任。東京大学名誉教授。著書は、専攻の内燃機関関係のもの以外、技術教育、科学振興、一般人向け、青少年向けのもの等、計約五〇冊あり。享年九四歳(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ